拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「跨境する文学」!

名古屋大から日比さんをお呼びして、つくばの比較文化学類の集中授業を担当していただいている、その前半が終了しました。題して「跨境する文学ーー近代から現代まで」。内容は、「日本文学」の「跨境」であり、「日本文学」のインフラ(ってのは私の言葉だなあ)を巡るもの。もちろんその豊かな内容についてここでは書き/けませんので、ご興味のある方は、以下の本をお読み下さい。

受講生も熱心に聞いてくれているようでよかったですし(世話人としては何より)、何より私自身が大変聞きたかった講義なので、大満足しております。超多忙の中をつくばまでいらしてくれた日比さんには本当に感謝しております。
次回は週明け11日と12日。