拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ドリカム>EW&Fで今週も戦える

新千歳と羽田のJAL機内でドリカム「うれしい!たのしい!大好き!」(1989年)をたいへん久しぶりに聴いて、正直当時は「いい曲だけど、ドリカム(笑)だよな」と思っていたのだけれども、いやまとめていろいろ聴いたらなかなかいいじゃん云々とTwitterでちょこっと書いたのでしたが、その後BSスカパー!で2015年のドリカムWonderlandのライブ映像を放映していたのでこれもついつい見てしまい、勢いで

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

も買ってしまい・・・。
JALとスカパーの戦略にどハマりになったのでした。後悔はしていない。
いろいろ聴いていると、やっぱり「決戦は金曜日」>アースのLet's Grooveだよなとなって(このあたりのことも若い人は知らんだろうからーーこのブログに若い読者はいないとは思うがーー、関連ULRを貼っておく。http://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue03/page/3)、結局昨日はEW&Fを聴いていたのでした。そうしていたら、ふとモーリス・ホワイトも亡くなってしまったことを思い出し、あらためて打ちひしがれたりもしたのでした。どうでもいいことですが、昔、英語部のメンバー紹介の冊子か何かに、モーリスの写真を使ったくらい(全然似ていないんですがw)EW&Fが好きだったことも思い出したり。いや、そこはヴァーダイン大先生でしょといわれれば、まあそうなですが。(ドリカム中村さん、モーリス・ホワイト逝去にやはり大ショックだったようです。それは本当にそうだろうなあと思います。http://dreamscometrue.com/masablog/2016/02/05/11237
さて、いろいろご意見はあるでしょうが、へっぽこベーシストとしては、EW&FのベストはAll'n All
All 'N All

All 'N All

収録のBrazilian Rhyme
https://www.youtube.com/watch?v=woGaDaGFlG0
につきるわけですが(これはre-editedということらしい)、モーリス大先生の声ということになれば、超名盤(私はEW&Fの最高傑作だと信じています)Gratitude
Gratitude

Gratitude

収録のCan't Hide Love
https://www.youtube.com/watch?v=wr0ekZlcM8E
これしかなかろうと。
モーリスの歌ももちろんですが、これすべてのリズム、すべての音が素晴らしいですよ、本当に。
正直今週は非常に厳しいスケジュールなのだが、「決戦は金曜日」と「Can't Hide Love」でなんとか乗り越える・・・ことができるはず。