拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬、到来

今日、「寒冷地手当」が振り込まれていた。いよいよ冬である。これから雪がふる。バスは廃止された。自動車免許がない。タクシー三昧の冬になりそうだ。(忙しくて結局自動車学校に通えません・・・。)今日は朝からサイードの翻訳原稿を推敲。疲れたなあ。

サイード、1967年

サイード追悼エッセイを書くため、1967年前後に書かれたヴィーコ論と'Beginnings'というエッセイを読み返している。1964年の博論(コンラッド論)ではやはり英文学研究の枠内で仕事をしていたサイードが、1967年を境に、「さまざまな始まり」について異様な…

『批評空間』復活?

Critical Space (Edited by Akira Asada & Kojin Karatani)が始動するようです。かつての『批評空間』の跡継ぎですね。http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/

コンラッド情報

八月舎という出版社の方からメールをいただきました。コンラッドの新訳だそうです。* * * * *Conradの"Almayer's Folly"の新訳刊行このたび、八月舎ではコンラッドの作品選集を発刊することになりました。 その第一弾として、処女作"Almayer's Folly"の…

はてなダイアリーを使ってみます

ポストコロニアルニュースの佐野さんの影響です。ところで、『英語青年』1月号のサイード追悼号のためにサイードの初期論文を読み直しています。愚直な人だったのだなあと感心。