拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『思想』ド・マン特集号、読みはじめ

緊急時以外は、土日はメールをあまり読まないことにしています。すいません。日付が変わったら猛然と返信します。昨日は屍のように寝ていました、今日は先ほど起床。土田さん巽さん宮崎さん(正しい漢字が出ません、ごめんなさい)の対談を読んでいるのです…

あと一ヶ月…

昨年度までの筑波大学だと、この時期は「あ〜1学期終わるなあ、夏休みだなあ」という感じだったのです。今年から2学期制なので、まだまだみっちり仕事があるのでした。ああ、そういえば帯広にいるときにはこのスケジュールで仕事していたのだなあ。でもあ…

“地方”文学

東北方面ではこんな本が出ている。東北近代文学事典作者: 日本近代文学会東北支部出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2013/06/28メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る買います。「南東北」の茨城県人として読むとか(嘘)。ぶあついので通読は…

かぜひいた…(14日の日記追加)

昨日の夜、泥のように寝込んで、今朝起きたらアタマが痛い。8日のブログには頭が痛いとか書いていますから、今朝アタマが痛いのはこれはもうしょうがない。とりあえず今日もやる事はあるのだが、〇〇と××はないので、少し休みますです。すいません。>関係各…

岩波『思想』7月号ポール・ド・マン特集

当然買います。 http://www.iwanami.co.jp/topics/annai/annai.pdf

The Liberal Imagination

The Liberal Imagination (New York Review Books Classics)作者: Lionel Trilling,Louis Menand出版社/メーカー: NYRB Classics発売日: 2008/09/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る福原と対比させて論じるに値する批評家。でも、これも…

風邪気味です…中野好夫です…

どうもこの2〜3日熱っぽいと思ったら、今日金曜日の昼頃から左耳奥に鈍痛が。これは熱が出て寝込むパターンである。しかし、仕事はある。明日は寝て曜日として、あさって働くか…日曜日は働きたくないのだがなあ。ニューレフトと呼ばれたモダニストたち ──英…

Airを使い始めたらVistaマシンには戻れない…

昨年から自宅用兼携帯用としてMacBookAir11インチを使っていたのだが、研究室が大学外に移ってしまった5月20日以降は暫定的に仕事用メインマシンとして使ってもいる。これは「暫定的」のつもりだったのだが、Airは立ちがあるのが無茶苦茶早くて、これまでつ…