拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村さん、襲来

筑波のマジメな学生にとっては、中村和恵さんはまさに「襲来」という感じだったみたいで、中村さんに集中に来ていただく画策をした1人としては、してやったり。「野蛮人とは何か」というタイトルの話、私は土曜日午前中のみしか聴けなかったのだが、それでも…

England, England

明けぬ夜はない、たぶん。怒濤の11月もようやく平穏になった。俄然「けんきう」欲が出てきた。2学期末試験の答案は山ほどあるけどなー。A Shrinking Island: Modernism and National Culture in England作者: Jed Esty出版社/メーカー: Princeton University…

人は見た目が

3コマ。ただし期末試験監督なので楽勝。 15時から、福井崇史さんの博士請求論文*1公聴会に副査の1人として参加。「外見の修辞学」なるタイトルの、250頁超の重厚にして画期的な19世紀末リアリズム小説論──というか、人を見た目で判断することをめぐるさまざ…

Metal Macbeth

Y姐さんに感化された私もシェイ屑ピアをボチボチ見るようになっているのだが、東北学院大でみた「メタルマクベス」については、あーこれおもしれーなと思いつつも、不満が残った。中音域の音が分厚すぎ&スピード遅すぎ。おかげで歌詞にしたシェイクスピアの…

ごぶさたしております

KさんとSさん(院生)の博論予備審査、シェイクスピア研究者の佐野輶弥さんの博論ディフェンス無事終了*1、Y姐さんShlockspeareもといシェイ屑ピア打ち上げ花火巡業@東北学院大学へのサクラとしての参加&KJさんならびにA御大との地雷也での食事+α→山形大…

恩田陸さん@水戸

相当売れてウハウハの『下妻物語』の比較対象としては、これをやるべきだったようだ。*1 夜のピクニック ピクニックパック [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 57回この商品を含むブログ (44件) を見…