2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧
前者は原稿。次見る時は本の形だなあ。 後者はこれ。http://www.magicalweb.to/~msano/ 暫定版のようです。
というニュースをBS1で聞いたが、まだ確認がとれない。 http://english.kbs.co.kr/news/newsview_sub.php?menu=5&key=2006013007 私、一時期、結構はまっていたんだよなあ。合掌。
トラカレ、あいかわらずGJだな〜。朝から激しく笑ったぜ。というか、さすが漢字の本家本元だな。 http://zh.wikipedia.org/wiki/Orz
朝飯を飲んで(リエータなので)「バートルビー」関係でいいサイトないかなとうろうろしていたが、ない。以前ここで触れたバートルビー―偶然性について [附]ハーマン・メルヴィル『バートルビー』ばっかり。 で、ふと▼の本に目がとまった。うつ病と躁病―現…
午前中に京都にファックスのコピーを送れば、一安心。眠い。
ダウンタウンの理由。作者: 伊藤愛子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る松本人志ショー作者: 阿部嘉昭出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: …
半分でいいっていうんだから進歩だよなあ。 というわけで、突然気が大きくなり、来年の1年生向け入門授業(3回)をつかって、「日本語」と「外国語」との関係を、酒井直樹さん(『過去の声』)+αをつかってわかりやすく、具体的に、腹の底から納得してもら…
ジョンソンの論博の改訂版をやっと読み切る。いやあ、大変だ〜。 今日、睡魔から私を救ってくれたのは、ジャコ・パストリアスの肖像+2アーティスト: ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,ランディ・ブレッカー,デビッド・サンボーン,ハワード・ジョン…
2日間寝ていたので、さすがに今日は元気いっぱい。日曜の朝8時に学校に来て(そしたら先客がいるのでびっくり、私も負けられんな)研究室の掃除をして、500300頁の博論を読みはじめる。 今週は院試と論博査読締め切りなのだ。
「モード性格」論―心理学のかしこい使い方作者: サトウタツヤ,渡邊芳之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るこの本、筆者の一人渡邊さんの掲示板によるとアマゾン29位までいった…
昨日、金曜日は振り替え休日で、一日マジでごろごろ。録画中継は一日遅れ。 『植民地幻想』第三章、「スー族、そしてコロンブス」。担当のMさんがコロンブスのカニバル表象について表を作ってくれたので大変わかりやすかった。これはGJでした。 今回は正…
「ほしのこえ」で注目された新海誠さんの漫画「塔のむこう」(『新現実』1号、2002年)を授業で紹介した。 日常からのちょっとした冒険を試みる女子高生が向かったのはどうやら皇居付近にある圧倒的に巨大な塔。それを見て「すごい」→「私なんかorz」「セカ…
田中麗奈じゃなかったんだな、今は。 第◎生命の貯蓄型生保が昨年末満期になったので、ま、一応新たに契約しようと申し込んでいたら、「お客様、闘病中でございますよね」ということで「貴意に添えず」。 あの、プロザックではなくてベンザリンなんですがダメ…
F原の出版助成、「貴意に添えず」。「よりいっそう研鑽してください」。左様でございますか。 去年もダメだった。今年は出版するのでもしかしたらとおもっていたが、やっぱりダメポ。 まあ人文さんのサイトでも「英文学」というよりは「思想史」っぽい分類…
たぶん明日大学ではすったもんだになるぜ。情けなくて涙が出てくる・・・。研究会で遅く帰ってきたので今になって知ったのだ。あ〜、asahi.cometcにも出ているな・・・。
研究室のワックスがけがあるので、今日の午前中はがっちり仕事をすることができない。というわけで、こんなネタを拾ってしまいました。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3974/1099618120/581-582 それでも今君が/あの扉を開けて/入って来たら…
トラカレで紹介されていたブログ。 http://kgotoworks.cocolog-nifty.com/
来年改善されなければマジでキレる兇員は多いよ。いや、兇員はいいさ(よくないけど)。受験生はどうすんだよ。 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000601220002 追加:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3974/1136367062/990 …
もう最初の50頁(我慢して読みましたよ)でギブアップ。 なんでダメなんだろうと考えるに、あれだ、例えば2chの毒男板の昭和43年生まれスレとかで、すごくダラダラ長い文章を投稿する奴がいると、まあだいたいスルーand/or罵倒される。こっちも読む気が失…
でなきゃマジで大物かも。http://blog.livedoor.jp/easygame/ これから追証地獄の詳細までうpしてくれたらアフィリをクリックしてやってもいいんだが。 ・・・なんかタイトルみたら「バカラ必勝法も紹介!」とか書いているんだが・・・。
昨日の院の授業は『植民地幻想』第二章「ポカホンタスと食人種」。 基本的にはピーター・ヒュームさんの『征服の修辞学』第四章「ジョン・スミスとポカホンタス」が下敷きになっているわけだが、正木さんの議論の仕方がヒュームさんの問題点をずばりと指摘す…
ちょっと前に世間を騒がせた大神某さんの名札をつけた堀江さん(同じ九州出身ってことか?)が社員慰労のためにバスを仕立て、どうも伊豆らしい温泉地に行くのだが(この映像は何度も私の夢に出てくる)、なぜかそこに私もいる。温泉宿についてなぜか社員一同…
通貨危機の時も下げた、NTT株の時も大量の「樹海逝き」はあった(2ch株板ではあんまりこのネタで盛り上がってない。あそこの住人、若いんだな)、豊田商事事件なんつーのもあった云々という話になると「ハア?」という顔をされる。南海泡沫事件とかいうと…
動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (600件) を見るを読み直す。 明日の学部向け授業では、すっかり動物…
という学生さんが予想外に多いのに時代を感じる。村上春樹さんの小説を教育する。うーむ。あれかな、最新の東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見…
柄谷さんを読んでいたら、例のコンドラチェフさん60年周期説を改訂して120年周期云々を言っていて、まあそれはいいとして要は今は産業資本主義から商業資本主義への移行期だということなのだが、120年前のそれを言うために(ちょっと時代はずれるが)『金色…
帯広にいるとき新生銀行の口座を作った。ここはまあお約束で証券販売にも力を入れているわけなのだが、組んだ相手が楽天証券。正直ちょっとどうかと思った。 ライブドアと堀江さん(「さん」付けするのはアレなのだが、原則を貫こう)がつぶれようがパクられ…
カゼのウイルスが腸にでも入ったのか、腹の調子が悪い。熱は下がったので授業&仕事はできるが、馬力がでない。 昨日の午後は柄谷さんの『近代文学の終わり』を再読しつつ付箋紙&書き込みして、〈翻訳〉=〈移動〉というテーマの科研プロジェクトに参加して…
昨日は腹痛と熱で寝込んでいたので、バトラーも英文学出版「噂の真相」@若手の会も参加できなかった。無念。
悩みましたが、明日は(起きれたら)「若手の会」に出る予定。バトラーさんの話を聞く機会はまたいずれあるだろう・・・。 http://www2.gol.com/users/anakai/eibuntokyo.htm