拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すすきののネカフェ「ポパイ」からカキコ

すすきの交番の横の第2グリーンビル8階のお店。できたばかりのようで、きれいです。便利。しかし、このあたりも店の出入りが激しい。ここはさすがに変わらないだろうと思っていたフツウの、つまり私にとってはよいラーメン屋も変わってしまって、いまどきの…

再校届く

200頁弱の本になるようです。「大著」なんつうものは私には似合わない。私は短編作家ですからね。よいよい。 さて、さすがに年末年始は休むとして、やはりこいつと格闘(は初校で終わったか)するのは4日からかな。 あ〜、なんとなく一年終わった。私もぼち…

6年前でした

たしか偶然筑波大を離れていた記憶が。 いや、なんでこのネタを出すかというと、ニュー速+板を巡回していたら、『毎日』が臨界事故の最初の被爆者3人の中で唯一生還した人のインタビューを掲載、それが例によって2chで叩かれていたのだが(『毎日』と生還者…

修論の山

事務室にいったら、先週末に提出された総合文学関係の修論がぞろっと並んでいた。今年はまだ指導している学生はいないのだが、新学期からは間違いなく誰かの指導教官になる。2年後には修論を、5年後には博論を書かせなければならない。 「放牧すればいい」と…

富山氏絶賛@『毎日新聞』(12/25日曜日)

マザー・グースとイギリス近代作者: 鶴見良次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るすでに紹介したような気もしますが、富山御大の絶賛書評(おまえらとにかく目次だけでも見ろ!と…

備忘録

台北で買ったマクベスの対訳をスキャン。"signifying nothing"の箇所? * http://daico.exblog.jp/ 不機嫌な日常 http://d.hatena.ne.jp/kwkt/ Kawakita on the Web 出不精な私にとっては驚異的なブログ。 実は、こういうイベントにせっせと出かけること自…

博論公聴会を終えて

台湾で日本語を教えているU氏は「三種の神器」と『平家物語』について。酒井直樹『過去の声』を意識しているという発言に私も何かいおうと思ったが、いかんせん『平家物語』についての専門知識がないのでひたすら拝聴。緻密な論文。 筑波の外国語センターで…

寒いので暖かくしました

色&デザインを。 慣れないせいか、ちょっと読みづらいかな。

仮研ドナ板にて

「ホッカイドウガイイ」、関東(東京)は空気が乾燥して寒い、イタイ、家が寒い、というこの季節定番のカキコがあったので「禿同」と書き込もうとしたら、大学からは規制がかかっていてカキコできん。 仮研=2ちゃん扱いなのかな。 * というわけで、今日は大学で…

微妙に観たいかも

吉岡秀隆と内田有紀が離婚した、つうか内田が置き手紙をして家出したというのでへえ〜と思って芸スポ板を見ていたら、「吉岡主演で『ねじまき鳥クロニクル』製作したらいいんじゃね?」というレスがあって、嫁さんに逃げられる主人公は多い春樹の作品だけど…

ネグレクトの連鎖

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか作者: 杉山春出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (23件) を見る似たような話は帯広でも聞いたわけだが、これは悲惨きわまる。わかる範囲で…

30代茶髪だって

なんかこんな奴がうろちょろしているよという連絡が。 町内が過剰に清潔になって息苦しくなるのは嫌なのだが、このご時世、過敏になるご近所さんの気持ちもわかる。小さい子供も多いし。 まいったな。 来年、前期の班長とかになったら、「並木自警団」のハー…

Kinokuniya BookwebPro

http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/ 北沢書店の一階の洋書売り場(新刊)が絵本屋になっていたという衝撃の(でも当然といえば当然の)事実をid:toshimさんのところで知った日の午後に紀伊国屋の法人向けページでせっせと本の注文をする私って・・・。 こ…

3万円でPC自作ですって

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/12/news060.html トラカレに貼ってありました。やってみるかな。

「ただいま」

と、朝一番、研究室に入ったとたんつぶやいてしまった私は決定的にダメ人間であると思われる。挑戦する英語!作者: 近江誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る近江さんの新著が出た…

BIOSの誤作動らしい

英語の授業で一年生の理系(工業基礎)を教えているので、「晩飯代やるから直してくれ」といったら、自作バリバリのS君が手をあげてくれた。一緒に箱をあけて、CMOSチップの再起動(要するにBIOSの再起動)をやった。そしたら見事に復活。今こうやってブログ…

町内会の用事でまだ家にいる私

並木4丁目、といってもさっぱりわからない人がほとんどでしょうが、私の住む家は基本的に家族向けメゾネットタイプの、まあ3LDKになるのかな、というもの。だから周囲は家族持ち(ついでにほとんど博士持ちだったりするのが怖い)、私も二階は母親用に確保し…

大村先生の本を読み続ける

新編 教室をいきいきと〈1〉 (ちくま学芸文庫)作者: 大村はま出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/07/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る大学教員向けには「成長するティップス先生」http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/tips/…

エ○ソン・エンデヴァー(当歳)、南無

小樽時代の先輩Inα師からhttp://gapo.zive.net/knoppix/right.htmlを教えてもらったので、自宅のパソコンしょって日曜の午後研究室に行って瀕死のPCをいじくり回したのだが、BIOSの画面すら出てこない。扇風機がフォーゥゥゥと回るのみ。どうもHDDが物理的に…

ハヤブサ萌え

NHK教育の眞鍋かをりの科学番組が「はやぶさ」特集だったので観ていた。で、思い出したのがこの画像。筑波のキャンパスにうろつく萌えヲタ学生ども、JAXAに就職して人手不足を救ってくれ!なんたって近所だ&毎朝私が乗っているバスになだれ込んできて、宇宙…

大村はまの本

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)作者: 大村はま出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (35件) を見る前の職場の同僚だったW先生が、特に教職志望の学生に推薦していた本。若い学…

プロ教師、はやぶさ萌え

エ○ソンのパソコン、立ち上がりません

研究室のパソコンのスイッチを入れても、チップ冷却扇風機がフォーゥと熱い空気を吹き出すだけで、ウィンドウズが立ち上がらない。朝から繰り返して夕方になってもダメ。これはどうやら修理に出すしかないという予感。ただ、これまでの経験から判断すると、…

激カルトバンド、Weather Update

ジョー・ザヴィヌル&ウェザー・アップデイト [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/11/09メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る1986年、ウェザー・リポート解散直後にザヴィヌルおじさんがはじめたバン…

「檸檬」ふたたび

違う学年や講義で「檸檬」を読ませてどういう反応が返ってくるのかにけっこう興味があるのだが、今回の学部1年生の入門演習の授業(10人)では「9.11」や「抵抗」とか書いた学生はゼロ。それはいいんだが、「丸善」を知っている学生ゼロ(京都河原町支店では…

書類仕事、やっぱりダメダメ

自分に腹がたつ。こんなの、民間だったら「つかえね〜」烙印を押されるところだ。やはりお客様に来ていただく場合には、事前にマニュアルを作っておかないと。むろん、そんなことは百も承知なのだが、それをしなかった、できなかった。慣れと怠慢と自分のス…

『青猫』を読んで、石川も読む

学生が萩原(「朔太郎」とか「漱石」という表記は嫌なので「萩原」「夏目」と表記したい)『青猫』所収の「輪廻と転生」でレポートを書くというので、今朝早く起きて読み始めた。青猫―萩原朔太郎詩集 (集英社文庫)作者: 萩原朔太郎出版社/メーカー: 集英社発…

書類仕事orz

科研出張費の必要書類について私のかんちがい、というか連絡ミスがあった模様。あー、やっぱり人手が欲しいな・・・。

バトラー講演会[2006/01/14]@お茶大

今からはりきっていらっしゃる方もいるでしょうが、まだご存じない方のために。 http://www.igs.ocha.ac.jp/SITE1PUB/sun/4/news/report217.html?t=1130765315833 昔々、1996年のこと、エゲレスはエセックス大でバトラーが圧倒的に難解な(少なくとも私にと…

いってらっしゃい

今朝も6時に起きてゲラを見直しチェック。先ほど初校を京都に送った。満身創痍である。Iさん、どうぞよろしくお願いいたします。