拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

6月27日。 金曜日は授業がない。台湾学会関連のメール書きやら見積もりやら資金繰りやら。 夜。某学会関連業務。 6月28日。 午前中、爆睡。 午後、ピザる。 夜、爆睡。 6月29日。 某学会関連業務で三田へ。田町から非常にたくさんのお子様連れお父さんand/or…

本当の勇気

同僚のKさんからお恵みいただきました。啓蒙的な薄いパンフレットだが、この著書が依拠している先行研究や今後のKさんのお仕事を猛烈に読みたくなる好著。ロシア史の中の日本学 (ユーラシア・ブックレット)作者: 加藤百合,ユーラシア研究所ブックレット編…

うーむ

優秀な院生に年240万円支給…東京農工大 東京農工大学は24日、新年度から大学院博士課程の授業料(年53万5800円)を実質無料にした上で、優秀な学生に、年間240万円の研究奨励金を支給すると発表した。 東京大学と東京工業大学、室蘭工業大学も…

Taroko Blues

20日から23日まで台湾は花蓮の慈済大学にて「(日本)文学史」の(不)可能性をめぐる会議。Tさん、Kさんとは台湾鉄道ご自慢の自強号(太魯閣号)の中でいろいろお話、英文学の行く末の話なども話題になり、大変勉強になる。U田さんからは小笠原について…

原稿オワタ

といっても落としたのではなく、ようやく提出したということです。発表レジメも台湾に送ったし。 体が鉛のように重い、というのはこのことか。 6月17日。 2コマ。一コマは期末試験の監督だったので、査読一本。その後原稿書き。台北学会関連の作業。 6月18日…

偽イベント屋になりますた

http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/~rtelat/ 本物のイベント屋さんとは比べものにならないが、校務とけんきうをやりながらいろいろ手配をするのは私的には結構大変。とはいえ、ウチは手伝ってくれる院生がいるからまだマシなんだろうな。 あとは金をry 6月1…

岩手で強い地震

NHKを見ていたら「緊急地震警報」のあの音が鳴り響いて、また訓練かと思ったら、Hアナウンサーが大きな声で机の下に!と言っている。それから30秒位して、つくばでもじっくり、ゆっくり、ぐらーりぐらーりと来た。 岩手県南部では震度6強とか。 東北のみ…

エアコンが入ったので記念カキコ

試験運転なので生ぬるい風が出てくるだけなのだが、しかし研究室内の空気は動き始めた。というわけで記念カキコ。 6月9日。 院2コマ。中島敦さんの「マリヤン」に、参加者それぞれの専門を生かしつつ詳細な注を付け加えるというようなスタイルの授業なのだが…

鬱な月曜日

私の家から近い荒川沖駅で通り魔事件が起こったばかりなのに、今度はつくばエクスプレスの終点の秋葉原で通り魔。さすがに気分が重い。 6月3日。 2コマ。原稿書き。 6月4日。 2コマ。会議。原稿送る。6月21日の台湾学会のもの。 9月台湾学会の案内を出す。い…

炭坑絵はがき

関東甲信が梅雨入りしました。本がかびますねえ。 5月28日。 イギリス炭鉱写真絵はがき作者: 乾由紀子出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (8件) を見るすごい本が出てしまっ…