拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越終了

明日からは、私(たち)の出番、ということになります。 3月30日。 「村山さんを偲ぶ会」、筑波系の案内作成。発送は明日の朝イチか。 備忘録。 ★科研報告書 ★ウズベキスタン報告書修正簡易版→国際 3月31日。 筑波比較・理論文学会。 院生3人の発表。プリミ…

ありがとうございました

以下の本をお恵みいただきました。D.H.ロレンスとアメリカ/帝国作者: 富山太佳夫,立石弘道,宇野邦一,巽孝之出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るKさん、Sさん、…

研究者の引っ越し

だいぶ整理したあとだが、ざっと80箱。しかし1トントラックですみそうなのが救いか。 3月29日。 引っ越しのお手伝い、夜は飲み会。帰宅すると、某業界紙から某書の書評依頼が。これは・・・やらねばならぬ本なのでした。が、私がこの本につっこめるところっ…

お知らせ

すでに日本英文学会関東支部HPでも告知が出ていますが、「村山さんを偲ぶ会」が4月26日に行われます。参加を希望される方は出欠の連絡をHPの指示通りにお願いいたします。 3月28日。 熱は下がったが、今度はのどをやられた。この一週間はどうも低調です。 3…

桑田さん引退

高校の修学旅行で甲子園にPLの試合を見に行ったのだが*1、このときは桑田さんは投げていなかった。清原さんは外野から見ても超デカかった。同じ年(桑田さんは学年は一つ上)とは到底おもえんかった。というか、同じ人間ry あれから四半世紀弱。時の流れる…

風邪ひきました

3月25日。 卒業式。総合文学からも修士号、博士号をゲットした人たちが巣立っていきました。がんばってください。夜は飲み会×2、すっかり酔っぱらってしまい、自転車を学校に放置プレイ。 3月26日。 朝起きると体中が痛い。腹も痛い。風邪を引いてしまったよ…

ご恵贈ありがとうございます。

出張中に以下のご著書をお送りくださったWさん、O&Kさん、ありがとうございます。入門・現代ハリウッド映画講義作者: 藤井仁子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (21件) を見る第…

やりきれません

つくばエクスプレスが開通してからは、常磐線の荒川沖駅はあまり使わないのだが、しかしこのあたりはさすがによく分かる。成田から自宅へ帰る時は荒川沖駅横を通るし(土曜日もそう)、通っていた土浦自動車学校もごく近い。ジョイフル本田も近い。まあ地元…

ありがとうございました

14日から22日まで、ウズベキスタン共和国のタシュケントとサマルカンドを訪問、研究発表やクリニックなどをこなしてきました。現地のSさんや学生さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。この出張の報告はいずれウェブ上にアップされるは…

ありがとうございました

そして、出発してから、筑波大の院生の時以来お世話になってきた小野功生先生が亡くなったことを知った。出張中のことだったので、お別れ会に出席することもできなかった。ここでちょっと個人的な思いでを書こうと思う。 1991年に筑波大の教育修士に入ってき…

心残り

某所より書類がまだ届かないこと*1、そしてレイモンド・ウィリアムズのシンポジウムにがんばって駆けつけても途中になること。*2心残りです。 3月12日。 大学で最も大事な行事の一つを朝から。のち、会議。夕方、送別会。総合文学領域の両輪であった荒木先生…

変速機調子悪い

買ったばっかりのMTBの変速機が急に調子悪くなった。きっかけは分かっている。クソ重い私の全体重をかけて車道から歩道へジャンプした瞬間グワシャっという音がしたのだった。どうやらネジで調整すれば何とかなりそうだが、それにしても体重が重いということ…

異動の季節

Iさんからメールをいただいて、遠藤不比人さん(首都大学)が今年度末で首都大を退職(某大学へ異動)。最終講義が開催されるとのことです。 日時:3月19日(水)15:00〜17:00 場所:首都大学東京6号館101教室 題目:「靖国とメランコリー―…

腸詰め集会

3月3日。 会議、二コマ(期末試験)、会議、会議、学生との面談、送別会。四半世紀以上勤務された先生方の話を聞いていると、もちろん勉強になると同時に、私なんぞは定年まで今の職場に勤めることになるのだろうかと、ふと思う。首大の顛末などを見ているせ…

清掃マシンになる

土日なんぞクソ喰らえ、バリバリ研究室掃除するぞ掃除するぞ掃除するぞ。自宅は放置だけど。 3月1日。 つくば市手代木の自転車チェーン店「あさひ」で自転車用ヘルメットを購入。その後近くの「あさくま」でステーキを食う。院生の頃は某MYでランチ喰えたら…