拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認めよう、45歳だってこと!

先々週も先週も仕事がキツくて、帰宅したら(新調したそこそこの)ソファーで寝込んでしまい、首が痛い背中が痛い、ついでにカゼ引いたとか散々で、先週の金曜日は「研究日」だったのだが、一日寝込んでしまった。どうもこの夏以降こんな感じである。どうし…

田舎と都会の英米文学ー玉井武について

もちろんタイトルの由来はレイモンド・ウィリアムスであり、河野真太郎である。The Country and the City作者: Raymond Williams出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 1975/03/27メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見…

とんでもない時間に目が覚めた

今日はいろいろ予定が未定となってしまって、はやく帰宅して本などめくっていたのだが、たぶんそのまま眠り込み、目が開いたら深夜2時とか、もうあり得ないな、と。科研書類の作成で無理をしたせいなのだろうか。すべて自腹で研究したい、すべて自腹でできる…

本2冊

人文学と批評の使命――デモクラシーのために (岩波現代文庫)作者: エドワード・W.サイード,村山敏勝,三宅敦子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/09/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る私はもちろん初版を持っているが(というか村山さん…

今日もぽっかりと

10月入試があるのは知っていて、しかし私の授業の教室は大丈夫だと聞いていて、今日は睡眠不足で根性で教室に行ってみたら全然使えなかったでござる。まあこういう行き違いは大きい組織にはよくあること、仕方ないな、と。というわけで、仮研究室で以下の本…

かけんといっている場合じゃない

あすぽっかりと時間があいてしまったわけだが、ずっと家で寝ているわけにもいかず、荒れ狂う台風の轟音を聞きながらかけんの書類を書くことにする。関東にはそういう大学関係者が案外いそうな予感。*1 *1:今日、へろっへろになって書類を出したら、やはり昨…

台風情報、かけんといっている場合じゃない

*1381832618*[連絡]台風情報 筑波大学の方は↓の情報をチェック!(15日午後7時30分閲覧) http://www.tsukuba.ac.jp/notice/em201310151617.html

かけんかけん

あっというまに学内チェックの締め切りが来週で、出すならこの連休中に書類をなんとか書かなければならないのだが…。しかし授業の予習と、あと月末締め切りの原稿はどうするよ?>自分 どうにも気が進まないので、今日と明日はこれに逃避する。Mansfield Par…

進一男『あまんゆ』

今年の卒論生が、この奄美大島出身の現代詩人を取り上げるというので、読んでいる。島尾敏雄だけではないことがよくよくわかりませした。 ぱらぱらめくるだけで、19〜20世紀ヨーロッパ詩の引用と、〈島〉をめぐる思索=詩作ということでしょうか。なかな…

iPad、解約するかなあ

初号機。3Gの電波では当然動画とはかは楽しめない。Wi-Fiでサクサクいけるが、なにせ初号機なので液晶も大したことはない。「新しいiPad」の購入を考えたが、3Gの電波の契約もすると結構な値段になるし、なによりソファーでひっくり返って某●●hとかした●ばと…