拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山城新伍本、読みました

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?作者: 山城新伍出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 1997/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (29件) を見る昔、山城さんがヤクザの親分のパーティーだか何かに出たというので糾弾さ…

教習10日目、仮免ゲット!

試験のときに教官に「お、あんた電波時計?それ高いんだよね(実は安い)、オレ、G-ショックなんだよね」と言われても全く耳に入らず、最後には「あんた緊張してるねえ〜、ウインカーだけは気をつけてね」と言われてしまった。がっちがちだったようだ。しか…

教習10日目、仮免ゲット!/山城新伍本

サイード新著

On Late Style: Music and Literature Against the Grain作者: Edward W. Said出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2006/04/11メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る自動的に購入。これはレポします。 ついでに。確かCritica…

みきわめOK

オートマでみきわめコースを乗って、ようやくOK。オートマだと最短12時間だったのだが、私マニュアルでがんばってしかもドロップしたので17時間。今日の2時間目の教官(丁寧な年配の人だ)には「もうちょっとはやくオートマにすればあよかったべょー」と言わ…

教習9日目途中でMTコースアボン

予想通り、マニュアルでの「みきわめ」はダメ。出発時のクラッチ操作は全く上達しない。左折で路側帯に寄せるのがヘタなので意識して寄せたら脱輪。エンスト数回。おかげさまで「自由練習」追加となりました。 というわけで、今日の教官には「乗りかかった船…

ブログ・ルポ

ブログ・ルポなるサービスがあるんですね。ここで売れそうな人をスカウトするわけか。出版業界も大変だ〜。

Yさんの書評

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/review2006.html#060326 Yさんの(あまりに立派な)書評をご覧になって、そこからこのブログに飛んできて、私のアフォっぷりをご覧になった方はさぞかし呆れるだろうと思います。どうも、すいません。◇順位アップにご…

教習8日目

今日は、それなりに「無線」と「オートマ」をこなしました。 しっかしオートマの楽なこと!!!なるほどカーヲタが「あんなもんゴーカートじゃ」と言うだけある。私ですら、みきわめコースを注意二点だけでクリアできましたからね。 これに乗ったあと、明日…

Mさんからの手紙2

これもまた拙著が多くを負っているMさん(実際にお会いしたら間違いなくM先生なのだが)から人文書院経由でお手紙をいただきました。 「率直さ」「精読」をほめていただきました。後者は相当にうれしいことです。 しかし、さすが圧倒的な力を誇る(小説)…

Mさんからの葉書

拙著がオマージュである。と言い切って良い著書の著者(ってバレバレですが)のMさんから早速葉書がきた。 私信なのでさすがにダイレクトに引用はできないわけですが、「画期的である」という言葉が書いてありました。これで私の10年は報われました。 もちろ…

西東本の旅

id:toshimさんに影響を受けました。 私もこの「拓殖のあと」ではアフォネタ&愚痴等々を読書日記と混ぜこぜにして書き流すのをやめようと思います。アフォネタ&愚痴&旅行ネタは西東本の旅という(クソ重い)楽天広場のブログでテキトーに書き殴ることにし…

拙著がアマゾンで画像がでました

帝国日本の英文学作者: 斎藤一出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る本文のページ数は200ページ以下ですから、通読にはそんなに時間はかかりません。うすくて地味な内容です…

Postcolonial ASIA、(再)始動

http://www.magicalweb.to/~msano/ 以前のポストコロニアル・ニュースが装いもあらたに再始動。佐野さん@東北大の活躍に期待です。

『帝国日本の英文学』、アマゾンで登場

帝国日本の英文学作者: 斎藤一出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見るそろそろ2999年から2006年に戻りますよ。************* ○shintak 『遅ればせながら、おめ…

教習7日目でアボン

ついに短期集中コース(マニュアル)から落ちこぼれた!あひゃ! 3日前、「目視ができていない」と言われたので、車校の休日の間に耐えがたきを耐え、キ●ガイと思われるのを覚悟で、道を歩くときも三点確認&ウインカーをやっていたというのに(首を左右に振っ…

ジョンソン翻訳

スコットランド西方諸島の旅 (中央大学人文科学研究所翻訳叢書)作者: サミュエルジョンソン,中央大学人文科学研究所,中央大人文科学研究所=,諏訪部仁,江藤秀一,市川泰男,芝垣茂出版社/メーカー: 中央大学出版部発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 ク…

おキクたちと北海道

からゆきさん おキクの生涯作者: 大場昇出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2001/11/27メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る昨日はこの本を読んでいた。森崎和江さんのからゆきさん (朝日文庫 も 1-1)はまだ届かないのでこちらが…

教習6日目が終わる

とにかく「目視」が全然できていないというので怒られたのだった。たしかに、車の操作だけで手一杯だった。「ウインカーだしたら首を振れ!」 もう一つ。教官が指示してくれることは一通りできるのだが、自分で判断してできていない。「仮免落ちるよ。」 今…

教習5日目

S字カーブで断続クラッチでそろそろと進みながらハンドル操作をするというのはエラク難しい。しかし、どうやら乗り切った。私の場合緊張のあわせてクラッチを切るのがクラッチを入れてしまうのだが、これさえなんとかなればなんとかなるのだ(当たり前か)。…

Fagen新譜

Morph the Catアーティスト: Donald Fagen出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2006/03/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (54件) を見るThe NightflyやKamakiriadと変わらないという評もあるし、いやこの2作よりもずっとダンに…

鰯で鯛二匹を釣る

現代批評理論のすべて (ハンドブック・シリーズ)作者: 大橋洋一出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (50件) を見るジェンダーの驚き―シェイクスピアとジェンダー (学術叢書)作者: 浜名…

教習4日目

3限目の実車は右折&左折。ウインカーの左右を間違える。なにせガキの頃足し算と引き算を全部間違えて0点をとって、99の暗算がクラスで2番目に遅かったからな。やっぱりアタマ悪いんだな・・・。 5限目の実車は坂道停止&発進。なんとかこなしたが、「あんたハ…

国際言語文化研究所学術研究会『異郷の身体――テレサ・ハッキョン・チャ』をターンさせる

関西地区の同志の方々はどうか参加してレポしてくださいませんか?私は(まず延長講習をくらって時期が延びると思うのですが一応)仮免試験の日でございます・・・。

教習3日目

車に乗って死ぬ人は年間一万人いるわけで、なるほどこれは厳しく指導、というか訓練しないといかんというのはわかる。しかし、やっぱり厳しく訓練されるときつい。もうこっちはハンドル握って二速→三速→二速のギアチェンジがやっとなわけで・・・。 土浦自動…

Iさんと会う

私の本を作ってくれたIさんと八重洲地下で飲み&おしゃべり。後半、デムパなことを口走っていたような気がするのですが。ともあれ、ありがとうございました。

教習2日目

水戸で試験を受けることが本当にできるのであろうか。とりあえずMT車でも車は前に動いて2速までギアを入れることはできたのですが。難しいなあ。今の私はあらゆるドライバーが神に見える。マジで。

『三つのヘーゲル研究』

自虐ネタで売っているこの私、そのネタの中でも定番がこの本。「大学一年生のときにですね、これ「哲学」の授業で買わされてですね、さっぱりわからなかったですよわからかなったですよケシカランケシカランほんとケシカラン」とかずっと言っているのですが…

ヴォーダフォン日本もダメポ

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収で最終合意 ソフトバンクは英ボーダフォンから国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人を買収することで正式合意した。17日夕、発表する。 買収金額は2兆円弱とみられる。ソフトバンクは当初、携帯電話事業に自ら参入…

教習一日目

もうダメポ・・・。