拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島田雅彦さんも読む(予定)

4月24日。 留学生(院生)が島田さんを読みたいと言っているので、私もひさーしぶりに読んでみようかと思っていたら、こんなのが出ているのでした。小説作法ABC (新潮選書)作者: 島田雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/01メディア: 単行本購入: 7…

GWはあと一歩

地デジで有名なあの人が逮捕とかちょっとびっくりな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 日曜日の非常に勉強になったモダニズム/モダニティ研究会のこととか書こうと思っているうちにもう23日でした。ブログもGW明けに本格化ということ…

本格開始

4月10日〜4月12日。 某方面の方と同様に「逃した魚は大きい」ので別の釣り場に行く準備で忙殺されていたら体調を崩して、週末はすっかり寝込んでしまいました。あちこちに不義理して申し訳ありません。 4月13日。 院ゼミ。ぼーっとしていたと思う。ミーティ…

研究会のお知らせ

モダニズム/モダニティ研究会 第一回案内日時 2009年4月19日(日) 午後2時〜6時 場所 津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパス(〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24) 津田ホール別館二階202教室内容予告「私は公爵である。彼は精神分析研究家である。そして我…

書類(涙)

4月9日。 朝からガイダンス。教科書今頃注文。14時、明日〆切の書類の草稿アップ。院合同ゼミの打ち合わせ。 K大のMさん経由で面白そうな研究会のお知らせが。

桜散る

4月7日。 サクラチル・・・。次ですよ、次。>自分 4月8日。 会議、会議。次の書類準備。

大塚英文学会

4月4日。 13時より大塚英文学会@茗荷谷。私は岡さんと中井さんのご著書について、特に「祈り」と「恩寵」という言葉の使われ方について考えたことをしゃべってみた。これらの言葉の力が分からないほど私は朴念仁ではないと思ってはいるのだが、他に言葉がな…

恩寵と祈り

4月3日。 ヴェイユさんじゃありません。 泥縄きわまりない明日の準備で、岡さんと中井さんのご著書を読みながら(簡単にすらすら再読できる本ではないので大変だ)、他者の表象不可能性について語るところで「恩寵」や「祈り」という言葉が出てくることに、…

新年度が始まってしまった(涙)

3月26日〜4月2日。 博論を書こう会にて釧路のOさん、S大のKさんのお話を聞いたこと、知人が異動しまくっていることなど、書くべきことが結構あるのだが、しかし基本的には『Masks of Conquest: Literary Study and British Rule in India (Oxford India Pape…