拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒い寒い

閑話休題。昨晩またストーブが消えた。例の燃料ポンプが鳴り響きだしたのである。全く僕にとっては「悪魔の声」である。最近は、上空を通る自衛隊のヘリの音に過剰に反応してしまうくらいだ。それにしても、以前雪の重みでつぶれたパイプはJA川西に頼んで交…

眼の手術

昨年末、新しい眼鏡を買うため札幌徳州会病院に行ったところ、右目の網膜に小さな穴が開いている、今できたものではないが、ほおっておくと将来網膜剥離になる可能性がなきにしもあらずなので、レーザー治療を受けることをお薦めする、という診断であった。…

寒い寒い

今住んでいる官舎は安いし部屋も三つあるし結構気に入っているのだけれど、しかし寒さだけはどうもならん。もちろん普段はストーブを焚いているので問題ないのだが、外出するときが困る。昨日は久しぶりに温泉に入りにいったので、きちんと水を落としていっ…

積ん読

積ん読してある本はまだまだたくさんある。特に小説類がたまっている。Irvine Welsh(Trainspottingの原作者;ウェルシュの作品はほぼ全部翻訳がある。しかし日本っちゅうのは凄い国ね)のお友達というEmer Martin, More Bread or I'll Appear (1999)も読ん…

『アメリカン・ファシズム』

積ん読しておいた本のなかに三宅昭良『アメリカン・ファシズム――ロングとローズヴェルト』(講談社選書メチエ、1997年)というのがあって、今日ざっと読んでみた。アメリカン・ファシズム―ロングとローズヴェルト (講談社選書メチエ)作者: 三宅昭良出版社/メ…

ストーブ問題

一昨日から居間のストーブの調子が悪く、微少燃焼なら何とかなるのだが、少しでも火力を大きくすると燃料ポンプが猛然と唸りだし、そのうち火が消える。これが真夜中の午前3時のことで、冗談抜きで「凍死」という言葉が頭に浮かんだ。それから朝まで寝ずに悪…

寒い2

僕が住んでいる官舎は畜大のキャンパスから5分くらい、畜大の農場のすぐ近くにある。ここは帯広市内より圧倒的に寒いと聞いていた。確かに寒い。しかし、具体的に何度なのかは分からなかった。今日たまたま開発土木工学研究室のページをみたら、今朝の畜大構…

2コーナーの閉鎖

突然ですが、「読書」と「音の楽しみ」を閉鎖します。 「読書」というコーナーは、昨年来の個人的な事情から、当ページの中心となるべきコーナーである「試論」の更新が滞っていたので、暫定的に作ったものです。最近、忙しいなりにもようやく研究にも時間を…

『勝毎』の報道

「畜大獣医移転」問題について、『十勝毎日新聞』は以前から記事にしている。ネット上に転がっているものだけでもこれだけ↓ある。『勝毎』のホームページはなかなか充実しているのだ。(最初の三つは特集記事)http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/chikudai…

畜大獣医の移転問題

昨日から『十勝毎日新聞』をとりはじめた。地方紙の良いところは身近な問題が掲載されていること。僕にとっては面白い記事が多い。ところで、面白いどころではない重要な記事が今日の「勝毎」にあった。「畜大獣医学科の行方は?」と題して、二面と三面を使…