拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BSE

今日のAsahi.com曰く、 厚生省の中央薬事審議会の特別部会はこのほど、狂牛病に由来するとみられる新型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の感染を防ぐため、1980年から96年までに通算6カ月以上英国に滞在した人からの献血を受け付けないことを決めた。献血…

名古屋

弟が名古屋の女性と結婚することになり、父親代わりということで結納につきあってきた。名古屋というとよくテレビで報道されるようにもの凄い結納や結婚式のことをお考えになるかもしれないが、あれは「札幌の大通公園には熊がでる」(とまでは言わないか?…

寒い

寒い。マイナス11度ってのはきつい。明日はマイナス15度位になるようだ。 ところで、研究費で買ったソーテックのパソコンが届いた。ペンティアムⅢ500メガ、メモリーは256メガ、HD18ギガ、さすがに快適である。もうペンティアムⅢ733メガが出回っているけどね…

ベネディクト・アンダーソン来日

岡山のNさんからのメールによると、来年ベネディクト・アンダーソン!が来日するそうだ。法政大学の川村湊さんが研究会をやっていて、そこで呼ぶということらしい。うおおぉ。これは石にかじりついても論文を書かねばなあ。お蔵入りの岡倉論を練り直すか。で…