拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島を語らない福原

『随筆全集』全8巻のチェックも終わった(熟読したとは言うまい)。『著作集』のチェックのことも考えると、福原麟太郎は広島県人ではあるけれども(福山市、というか松永)、原爆投下後の広島について正面から語ることは、ほとんどなかったと言ってしまって…

AC/DC、ちょっとキツイかな

昼休みなのでBack in Blackアーティスト: AC/DC出版社/メーカー: Atlantic発売日: 1994/08/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見るを聴きながら手作り弁当を食べる。 最初にこれを聴いたのはいつだったか・・・私がロックに目覚めたの…

研究室の一時お引っ越し

私の研究室がある「人文社会学系棟」の耐震補強工事が4月から始まるため、私(の他にもご近所の先生方はみな)はGW開けにはこの研究室から一時退去しなければならない、はず。戻れるのは夏休み以降のようだが(だといいなあ・・・)*1、個人でつかえる空間は…

『福原麟太郎著作集』&『福原麟太郎随筆全集』私費購入。

古本屋サイトを眺めていたら合計15000円くらいであったので購入。筑波大学中央図書館には『著作集』があるが、『随筆全集』はない。あと、どちらも手元において、付箋紙貼りまくったり書込とかしたい。というわけで私費で買いました。

福原、野崎、『ヒロシマ』

福原は福原麟太郎。野崎は野崎孝。どうなんでしょう、むしろ福原の方が「知らない」人が多いのかもしれないが、野崎についてwikiを貼っておく。 野崎 孝(のざき たかし、1917年11月8日 - 1995年5月12日)は、日本のアメリカ文学者、翻訳家。『ライ麦畑でつ…

『ロビンソン・クルーソー物語』

ロビンソン・クルーソー物語作者: マーティン・B.グリーン,Martin B. Green,岩尾龍太郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る20年前の訳書になってしまうのか・・・。今日の授業の準備のために読み返し…

Hiroshima

Hiroshima (Penguin Magnum Collection)作者: John Hersey出版社/メーカー: Penguin発売日: 2009/05/07メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るこれを1951年の日本で英語の教科書として採用するかしないかという論争についてちょっと触れる予定…

ご恵贈ありがとうございました

葉蘭をめぐる冒険―― イギリス文化・文学論作者: 川端康雄出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2013/01/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る忙しい方なのにどうしてこんなに着々と業績が出てくるのかなあと、ため息一つ。勉強させていただき…

院試は無事終了

月曜火曜と、私の所属組織の院試がありまして、まあまあ無事に終了いたしました。受験生のみなさん、お疲れ様でした。 そんなわけで、ちょっと昨日の晩と今日の朝はなんとなくぼーっとしていたのですが、日中間のエライニュースは飛び込んでくるし、雪は降っ…