拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みモード突入

「2ちゃんねる」ですら閲覧するのがめんどくさい廃人状態。これ、真人間になったということなのか? 7月21日。 日本英文学会関東支部例会@専修大学神田キャンパス。 ・「感性」表現シンポは、どなたの発表も面白かったのだが、なにぜ時間が少なかったのが…

日本英文学会関東支部例会

は明日21日、専修大学にて行われます。 http://www.elsj.org/kanto/ 個人的には、『愛と戦いのイギリス文化史』ネタのプロジェクト発表会(?)に期待。「感性」シンポの時間には間に合うかな。

奥鬼怒は、イイ!

7月18日〜19日。 有給をとって奥鬼怒と奥会津へ。奥鬼怒林道(日光→川俣温泉)と県道249号(湯西川温泉→土呂部→栗山)の山道は実に風光明媚、行ってよかったー。天気がもっと良ければ田代山峠を越えて福島側まで行ってみたかったんですが。 7月20。 私用のた…

つくばも揺れました

7月14日。 雨のため引き籠もり。 7月15日。 同上。 7月16日。 朝5時にウォーキング、そのあと朝飯を食べて至福の二度寝。 ふとゆら〜りと揺れたあと、家がビシビシ鳴るくらい大きく揺れて、目が覚めた。また寝てしまったのだが、11時30分におきてテレビを見…

夕張メロン

夕張に地縁血縁がある者のありがたみだなあ。これでもハネ物なんですが、そうかなあと思いますです。 「今年はおいしいよ」とは母の弁。

Shinsei Bankに釣られるな

私のところにも、英語の"Shinsei Bank"なるフィッシング・メールが来ていたのですが、みなさんはいかがでしょうか?ひっかかる人はいないと思うんですが、しかし本家のログイン画面をそのままパクっているから万が一、ということもありますね。新生銀行に口…

御意見無様!

7月11日。 会議2つ。 7月12日。 2学期の「コア・カリキュラム」のため、Yさん、Sさん、私、院生のSさんと、4時過ぎから『下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]』を観る。やはり複数で観るのはよいものだ。郷土史にこだわりすぎていた私は、どうやら…

凹んでる場合じゃないぞ

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070710k0000m010051000c.html 中教審:大学教員の研修義務付け答申 伊吹文科相に 中央教育審議会(山崎正和会長)は9日、大学教員の授業内容や方法の改善を図るため、教員向けの組織的な研修を各大学に…

凹んだ

7月8日。 スピヴァクさん講演会@一橋。 内容についてはhttp://d.hatena.ne.jp/drydeniana/20070709が詳しいので省略。 私は李静和さんのコメントに感動し、胸が苦しくなって、質疑応答の途中で帰宅してしまった。自分の卑小さをこうまでまざまざと再認識さ…

スピヴァクさん講演会

7月1日〜3日。 那須塩原温泉(ホテルおおるり)にて合宿。下道でつくば〜那須を往復ってのは結構疲れました。 7月4日。 業務で1日つぶれる。 7月5日。 修論中間発表8本、博論中間発表1本。 7月6日。 A先生のデリダさん論文を読み始める。私は興奮しながら読…

博論中間発表

6月27日。 総合文学の博論中間発表。 Royal Societyの専門家によるアメリカ文学「前」史の読みかえ。 韓国(&韓国人日本留学生)によるアイルランド演劇のappropriation。 上田秋成さんと中国白話小説。 遠藤周作とキリスト教の変容。 『源氏物語』のミャン…