拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書評はなんとかなりそうです

あとは削って、練り直すだけ。もっともそれが大変なのだが。しかし、気がついたら今日は土曜日ですか。午前中ではございますが、みなさまおやすみなさいませ from某所。

書評を書いています

春休みの宿題です1997年出版のあの本と、昨年出版のあの本を比較しつつ読んで、後者の特徴を浮かび上がらせるような書評を書いております。二冊を読んで、私は「進歩」は確実にあると確信しております。進歩の規模とか質とか(というかそういうものが計測で…

(事実上の)引っ越しの準備開始

事実上ですから、職場が変わるとかそういうことではないのです。私の個人研究室がある通称「人社棟」の耐震工事がいよいよ始まることとなり、そのため一度研究室を引き払わないといけないのです。つまりは本の整理やら段ボール詰めやらをやらねばならない。 …

占領下の福原麟太郎

昨日は、筑波大学東京キャンパス文京校舎(要するに昔の教育大、茗荷谷のこと、建物は新しいです)にて、Viet Thanh Nguyenさんをコメンテーターに迎えてセミナーを行った。私は、ハーシー「ヒロシマ」を教科書で使えと言われて使わなかった福原麟太郎のこと…