拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

征服4章終了。

朝4時出発、いわき勿来ICから国道289号へ進入、途中から林道に入り、仏具山経由頂上にて朝日と太平洋を拝み、 そのあとジムニー・シエラなら楽勝の四時川(しどき)林道を走りまた289号へ。その後小名浜市の港で刺身定食を食べ、高萩市の森滝自噴水は発見し…

征服4章終了まであと4頁

あと4頁。なんか腰が痛いな・・・。 昼はつくば市泊崎*1の鰻屋「大はし」で特上うな重定食1800円を食してしばし逃避いたしました。 *1:つくば市というより牛久市、というより牛久沼を挟んで国道6号線の対岸というべきか。つくば市、つくばみらい市、牛久市、…

『征服』4章終了まであと8頁

秋休み中に終わるだろうか。

『征服』4章終了まであと1311頁

オリエンタリストとアングリシストの対立あるいは妥協が延々と論じられる。論じられるべき複雑さがあるということである。しかし、さすがに頭が痛くなってきた。

リッター11キロ半

ジムニー・シエラに乗り始めてまる三日たった。山道で四駆にすると燃費はがくっと落ちるが、信号の少ない道をちんたら走っているとリッター12キロまではいかないが、11キロ以下ということもないようである。もう少し燃費が良ければ、あるいはエンジンが低燃…

『征服』4章終了まであと17頁

コアカリキュラムの試験終了。試験監督中にざざっと読んでいたが、クオリティーの高いものが何本かあった。ちょっとおどろき。そしてうれしい。もっとも・・・なものもひっくるめて300人分は余裕であるのだが、しかし1000人を超えるわけでもないので、2日に…

端上林道(桜川市〔旧・真壁町〕)

朝6時に常磐道桜土浦ICから友部PAまで走行、早い朝食をとったがすでに行楽客で混雑(私もその一人)。北関東道に抜け筑西桜川ICで降り、旧・真壁町の県道7号から筑波山〜加波山の稜線へ入り、途中の端上林道へ突入、県道7号の入り口まで戻る。端上林道、なか…

納車

初代デミオ、3年半で5万4000キロ、楽しませていただきました。余生はどこでどう送るのやら。ありがとうございました。 今年4月発売のジムニー・シエラ(ワイルド・ウィンド)、こんにちは。これで山は大丈夫。 早速、日立市まで行ってきたが、デミオと同じ13…

あと18頁

あと18頁。ヴィスワナタンさんはバーバさんの"Signs Taken for Wonders"を相当重要視している。インドにおける英語テクストの複雑な有りようを論じた論文だから当たり前か。

備忘録

以下は全部購入。忘れずに。壊れゆく世界と時代の課題 (思考のフロンティア)作者: 市野川容孝,小森陽一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るスピヴァク、日本で語る作者: …

征服4章終了まであと20頁

深夜に無理矢理やる。おそらくデムパな日本語になっているであろう。

炭鉱ヲタ必見

広島のKさん経由の情報。 http://www.mmat.jp/event/tanko/index.html 筑豊のみならず空知もあるとなれば、これは行かねばなるまい。図録も買ってきます。 空知どころかウェールズもあるじゃないか!というか14日の講義はもう終わったのか。 http://www.mma…

征服4章あと21頁

Twitterやってみようかと思ったのだが、考えてみればこのブログ、もはやつぶやき以外の何者でもないな。吉祥寺方面ではどうやら非常に盛り上がっていたようなのだが、 http://d.hatena.ne.jp/melanie-ji-woo/20091115 http://d.hatena.ne.jp/takashimura/200…

征服5章終了

雑な日本語に直しただけだが。あとは4章と6章。年内になんとかなるか? 5章の後半はフランシス・ベーコンさんが教科書としてよく使われていたというネタなのだが、原文にちょっと?な箇所があったので自分で調べてみると(GoogleBooksは便利、ヴィスワナタン…

関東支部大会

南東北のつくばから吉祥寺まで、中央快速が各駅停車なので普段以上に時間がかかって関東支部大会に出てみれば、★シンポは大盛況だったようだし★、私はといえばイシグロさんのNever Let Me Goをめぐるワークショップに参加して、Kさんの暴走(笑)に触発され…

サントリー学芸賞

Yさんからの情報で知る。 http://www.suntory.co.jp/news/2009/10600.html というわけで、もう一度紹介します。オリエンタリストの憂鬱―植民地主義時代のフランス東洋学者とアンコール遺跡の考古学作者: 藤原貞朗出版社/メーカー: めこん発売日: 2008/12/01…

日本英文学会関東支部2009年度大会

http://www.elsj.org/kanto/0911taikai.htm 本日12時30分、成蹊大学です。