拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

関東支部大会

南東北のつくばから吉祥寺まで、中央快速が各駅停車なので普段以上に時間がかかって関東支部大会に出てみれば、シンポは大盛況だったようだし、私はといえばイシグロさんのNever Let Me Goをめぐるワークショップに参加して、Kさんの暴走(笑)に触発されて非常に勉強になったのでした。というわけで、なぜか読む気がしなかったこの小説を早速注文。

Never Let Me Go

Never Let Me Go

邦訳はこれ。
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

ついでに。イングランドの地名辞典を読むのが大好きで、Norfolkという地名に、あのあたりがNATO軍の拠点だったり、エセックスに居たときに聞いたUniversity of East Angliaのcreative writing course(IshiguroやMcEwanがいた)の微妙な評判なんぞを思い出したりして興奮した私は、イシグロさん作品のよい読者ではないとは思うのだが。