拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

征服5章終了

雑な日本語に直しただけだが。あとは4章と6章。年内になんとかなるか?
5章の後半はフランシス・ベーコンさんが教科書としてよく使われていたというネタなのだが、原文にちょっと?な箇所があったので自分で調べてみると(GoogleBooksは便利、ヴィスワナタンさんがこの本を書いたころはこんなのなかったからやむを得ないこともあるなあ)、ベーコンさんのテキストというよりはむしろベーコンさん流に書かれたアンチョコ本とかパクリ本を「ベーコン」として読ませていたということもあったようです。あと、アルファベットを学んだばかりの学生にいきなりNovum Organumを渡したりとか無茶な人もいたようで。とにかくイギリス人が考えるところのヒンズー教神秘主義をベーコンさんで「改良」しようということだった、らしい。