拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ見つけるの遅いよ

http://d.hatena.ne.jp/melaniek/ 読み応えたっぷり。到底真似出来んw 10月30日。 4コマのあと次年度の学部授業の調整。なかなか難しい。 夕方、来年の院の授業はコレに決めた。曖昧の七つの型〈上〉 (岩波文庫)作者: ウイリアム・エンプソン,岩崎宗治出版…

授業の質が落ちている・・・

英語2コマ。一コマ目で、学生に指摘されて、自分があまりに適当なことをしゃべっているのに気がついた。頭を冷やしてテクストを読んでみたら、どうってことないところ、というかごく簡単なところ。これはちょっとひどすぎる。ヤバイ。*1 10月26日。 N先生退…

やっぱりサイード

水曜日と昨日に2年生、3年生向けのガイダンスに出席、私が所属している領域の紹介などをするのだが、自分の専門は、といいかけて、あれ、「英文学」でいいのかなと自問自答。一応「英文学」と言いましたが、ホントは(1)〈英文学〉研究、(2)初期サイー…

まだ師走ではないのだが

朝から晩まで忙しいのー。 10月21日〜10月23日。 いろいろあったような気もするのだが、もうクリアな記憶がない。N先生退官記念論集の原稿はまだ半分しかできていない。 10月24日。 青柳悦子さんの博士論文、「文学と範例性――デリダの文学観と『千夜一夜』…

カゼひいた

毎年季節の変わり目にはカゼをひいているのだが、今年もカゼをひいてしまって、金曜日と土曜日は寝込んでいたのでした。中途覚醒でベッドからおきて小用、そのあとソファーにひっくり返ってついつい2時間くらい過ごしてしまうのだが、これがいかんのですな。…

どこだよこのカレー屋ってw

強烈に昭和の匂い。しかしつくばのどこだこのカレー屋って? ハッスルハウス30(16日・後楽園ホール)、タイガー・ジェット・シンが凶行に及んだ。茨城・つくば市内に7日に開店した本格的インド料理店「タイガー・ジェット・シン カレーハウス」で13…

グラスさん=釣り師

スピヴァクさん@沖縄の件について凹みつつも、職場のA先生の博論原稿を読了。 アウシュビッツによって打ちのめされた経験を語るという困難さを巡る、戦後ドイツ作家たちの語りの戦略についての分析なのだが、勉強になった。例えば、これは私もこのブログで…

仕事の整理が必要、一周忌

これを読んで、心穏やかではない。文字通り、アタマが痛い。 10月6日〜8日。 レンタカーでトヨタが誇るオッサン車マークXを借りて近場をドライブしたが、どこいっても込んでいて、結局家でごろごろ&積ん読解消。 10月9日。 自宅研修日。 10月10日。 会議、…

最底辺

10月4日。 査読のあと、積ん読解消を開始(といっても、ほんのちょっとだけ)。累犯障害者作者: 山本譲司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 352回この商品を含むブログ (146件) を見るタイトルは少々扇情的だ…

学園祭なのですよアヒャヒャ

というわけで、来週の火曜日(午前中)まではかなり自由な時間がとれる。なんというか、本を読むことができますよ。ついでに以下のCDも聴きこめる。幸せ。Brown Streetアーティスト: Joe Zawinul出版社/メーカー: Heads Up発売日: 2007/02/27メディア: CD…