拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

授業の質が落ちている・・・

英語2コマ。一コマ目で、学生に指摘されて、自分があまりに適当なことをしゃべっているのに気がついた。頭を冷やしてテクストを読んでみたら、どうってことないところ、というかごく簡単なところ。これはちょっとひどすぎる。ヤバイ。*1
10月26日。
N先生退官記念論集の執筆を終日。非常勤のO先生をお迎えする。
10月27日。
同上。豪雨なのか、集中の授業の出席率が悪い。
10月28日。
同上。月末〆切でなんとかなりそう。予習開始。*2

*1:ふと気がつけば10コマ・・・学期完結のものが3つあって、一つにまとめれば8コマということになるのだが、どれも専門の話をしなきゃならんのがやっぱり負担。授業の質を落とさずにやるとすれば、これが限界かなあ。

*2:というわけで、すごくいい加減な予習になってしまったのだった。海の底よりも深く反省。