拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『動物文学』復刻版

昼過ぎに共用室に行ってみると、『動物文学』復刻版(全十巻)が届いていた。 昭和9年から昭和20年分を復刻したものである。畜大に来たのだから「動物文学」でもやるべえかと思って買ったものである。今「復刻にあたって」という冊子を見たのだが、『シート…

かなり前のTBS『うたばん』で、モーニング娘。の一番若い人(名前は知らない)が「ヤマンバギャルになりたい」と発言し――僕はこの番組を見るまで「ヤマンバ系」という言葉は知らなかった、こういう格好をしている女子高生はむろん見たことがあったけれど――石…

Disgrace

今は朝の5時40分。外は暗く、静かである。夜仕事をするより朝の方がいい。 土曜日は「ハイヴィジョン オペラシアター」に行ってきた。これはNHK帯広主催のハイヴィジョン宣伝企画なのだけれど、なるほど300インチのハイヴィジョン映像というのは物凄く綺麗で…

エイミスを読む

そろそろ試験やレポートを読まねばならない季節である。しかし生活に潤いも欲しい。というわけで、今週の土曜日、NHK帯広が主催する「ハイヴィジョン オペラシアター」というのを見てくる予定。300インチの大画面でヨハン・シュトラウスの「こうもり」がタダ…

木村大、ダン、他

週末の三連休は札幌で友人たちと飲み会。気分も新たに月曜日の授業をこなすも前日予習で徹夜のため疲労困憊、ろれつがまわらず、目がかすむ。 木村大『The Cadenza 17』(Sony Records, 1999)とイェラン・セルシェル『J・S・バッハ ギター作品集』(PolyGlam…

PCかiモードか

コンピューターは本当に安くなった。ソーテッ○のことを言っているのではない。*1ここは最近は大量生産で製品管理が悪いようだし、定価も激安というほどではない。例えばここ*2を見てみよう。パソコン本体はもう4万円を切るのが常識なのだ。モニターは液晶が…