拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車上荒らし!

先週からマジ忙しくて、今週も月曜2コマ、火曜日はぎっちり4コマあって、しかもいよいよ『下妻物語』の講義をやらねばならないというのに、今日(日曜日)午前10時45分、車上荒らしにあった!夜やられたんだろうな。 カーナビ。車検証他の書類。MP3プレイヤ…

仕事仕事

自民党新総裁の顔を見ているとオヤジの方の顔を思い出せなくなったのは私だけだろうか。 さて、この週末は常磐道谷田部〜柏が13キロ渋滞に恐れをなしてしまい、地獄の一週間のために予習をして過ごすことに。しかしついつい逃避をしてしまう。 天国からのメ…

暑い、暑い

暑い中、エアコンなしの部屋に押し込められて私の話をきかなきゃならない学生さんに深く同情する。しかしこの状況を改善するには授業料を飛躍的にアップしないとならないわけで・・・。 9月15日。 仙台。常磐道を行き止まりまで走り、そこから国道6号で仙台…

病人を晒しておくってどういうことなんですかね

安部さんの辞任会見を見る限りではまさに「心身」がやられている感じ(口が回っていないわけだが、あれは博論公聴会のあとぶっ倒れた時に私も経験済み)は伝わってきた。で、近くの人々は「大丈夫だろうか」と思っていたというのだが、それなら速攻で入院さ…

Joe Zawinulさん死去

http://en.wikipedia.org/wiki/Joe_Zawinul あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 去年ブルーノート東京に無理してでも(連続して)行っておくんだった。YouTubeとかで去年のライブ画像とか見ていたのだが、なんかめちゃくちゃ元…

6年目

6年前の夜はNHKで二機目のビル突入を目撃したあと終夜ニュースにかじりつき(多くの人たちがそうでしたでしょうなあ)、そのまま職場に行って、朝の6時からとある年配の先生とアメリカによる核戦争の可能性について語ったのを思い出す。 状況はひどいまま。 …

パソコン欲しい

富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(黒) FMVLU50XVB出版社/メーカー: 富士通発売日: 2007/09/06メディア: Personal Computers クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るこれくらいなら出張に持って行っても楽だよなあと思いつつ(バッテリー込みで700グラム…

これが限界だろうなあ

9月8日。 休養。夜、英語の予習(メール質問への回答)。 夕食後にすぐ就寝。 9月9日。 深夜12時に長野へ出発。常磐道→中央道→長野道→上信越道→関越道→外環道→常磐道というルート。640キロを9時間。なまらつかれた。これ、もうちょっとがんばれば、東京から青…

TV版も観る

9月6日。 九州から学生さんが訪問。小一時間院のことなど話す。えーと、バルトさんって今はやっているんですかね。もう一人の学生さんは急用があってこれなかったようだ。 夜、Yahoo!動画でちゃんとお金を払って『エヴァ』第壱話〜第拾壱話を観る*1。キャラ…

こういうアニメだったのか

9月5日。夜。 つくばのシネコンで、レイトショーの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。 テレビアニメをやっているとき、たまたまテレ東をつけていて、今にして思えばたぶん第壱話なのだったが、それを観た記憶がある。第三東京市とかなにそれ『AKIRA』…

過ぎ去った夏を思い出す

もういくつ寝ると、冬休み・・・8月28日。 9月5日の時点で、何をやっていたのかさっぱり思い出せません。 8月29日。 午前中、「地図を見ず、カーナビのみで三郷(千葉県)から流山近辺を車で走れるか試してみよう会」を開催。参加者一人(私)。 三郷、わか…

残暑でへばってます

ので、なかなかブログ更新もできません。 今日などエアコンなしの部屋で4コマ連続(まあ筑波の場合は実質3コマ分ですが)で、さすがにクラクラしました。 明日あたりから「宿題」をやろうかと画策中。