拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペンダーについて(2)(*結局occasionalな原爆詩を書いている)

今手元に資料がないので、明日(以降)研究室できちんと資料を引用して書き直す…かもしれないけど。まずはブレインストーミング的に書いておく。 1958年5月のスペンダー広島公演で彼は日本の原爆詩(特に『死の灰詩集』を意識していたはず)はjournalisticで…

備忘録:スペンダーについて(1)(*原爆への言及)

スペンダー「結語 新しい正統」『夢・絶望・正統 創造的要素 第二部』(原著1953年;筑摩書房、1957年)、174頁〜175頁より引用。第一部、第二部を通して、原爆について明確に触れている箇所はここだけ、のはず。なお、旧字体や漢字は適宜なおしてある。 近…

父の思い出(3)

今日と明日は有給をとったので、今朝はのんびり朝風呂(いつもは朝6時に風呂に入っているーー私は朝風呂派)に入った後、ブログなどを書いていたのだが、そうすると「軍艦島コンシェルジュ」から明日午後の軍艦島周遊についてリマインダーが届き、そうだあれ…

父の思い出(2)

3月8日の早朝に、全然眠れないままにツイートしたものをこちらに転載しておきます。** 藤井光/Hikaru Fujii @fujiihikaru メリアム・ウェブスター英英辞典が850の英単語を追加したと発表しています。Cryptcurrencyやsubtweetといったネット時代の用語に加…