拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『中島敦殺人事件』

小谷野さんよりご恵贈いただきました。ありがとうございます。中島敦殺人事件作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 論創社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見るさすが調べて書く人。翻訳で有名な大久保…

総括

昨日O塚論文はやっつけた。本日は書類を書かねばならないが、しかしほぼ業務は終わり。 今年の総括。 (1)8月のサイードシンポ@阪大。サイードの初期論文や書評をバカになって全部読むという作業を敢行、もっとも全部は時間切れで読めなかったが、『故国…

授業終了

3時〜6時の「総合演習」(教職、英語)で年内の授業は終わり。6時からK嬢の博論計画「談合」。帰宅後、ついついソファーで爆睡。この一週間、ちゃんとベッドで熟睡していたのだが。深夜2時から年賀メール準備。年賀状は明日購入。 あとはO塚の論文を3日間…

「炭鉱展」盛況

二度目だったが、今日は祝日ということもあってだいぶ人が入っていた。煽った成果だろうか、学生のTさんに会ったし、Sさんにも出会う。 企画が相当優れていることはもう書かない。ただ、あれだけ「図録がないの?」という問い合わせがあるのに、「増刷予定な…

友、ダラムより来たる

昨晩の話。 卒論組を見届けた後、院生H嬢の指導、そしてダラムにてロマン派をやっているK氏と英文学的怪談を楽しむ*1。その後、昔を知るK嬢とともにつくばセンターの居酒屋へ・・・しかし忘年会シーズン、なかなか入るところがなくやむを得ず某チェーンに…

卒論完了

主査をやったU君は間に合った。副査の2人もOK。総合文学はみな納期に間に合った模様。泥のように眠りたいが、まだ、もう少し。

ぼやきつつ仕事をする

目白での某会議の終了後、速攻で職場に戻り仕事。全然終わらない。明日から始まる5回の授業のため拙著『帝国日本の英文学』とそれ以降の仕事を学類生向けに整理しているのだが、彼ら彼女らに短い時間内でとりあえず拙著を紹介するにはどうしたらよいかと考え…

目黒区美術館「炭鉱展」に行こう!

プロパガンダをします。 http://www.mmat.jp/event/tanko/index.html 人が入っていなくてピンチだそうです。人が入らないとこういう企画はもうできなくなります。12月に入って『産経新聞』(http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/091209/art0912090755001-…

サイードさん論執筆中

夏のサイードさん小シンポ@阪大でしゃべったことを文章にする作業に着手。毎度のことではあるが、これが結構キツイ。結局ほぼ書き直しですよねえ。

今更なのだが

1年半気がつかなかったとは・・・このところきわめて低空飛行だったのだが、ばか笑いしてしまったw 夜中になって気がついたのだが、この動画を見て笑う人って、たぶん40代の楽器経験者なんだろうな。若い人はわからんか・・・。 私の青春、カシオペアの名誉…

買い物

WeeミニDVDプレーヤーMDVD-MNW(ホワイト)メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る英語の授業をやっているとリージョンが違うDVDなどを使いまくるわけなのだが、今はこんなに安く(5000円を切る)リージョン…

「征服」7章終了

昨晩は「コア・カリキュラム」〈桃太郎〉打ち上げで、久しぶりに酒を飲み馬鹿話をしてしまった。満足。 夜、「征服」7章終了。まあ5頁しかないし。あとは大物の6章をいつどうするか。 と仕事をしていると、どうやら夏のサイードさんシンポをネタに、年内中に…

フランス滞在と札幌滞在(現在)はいずれ小説化されるのだろうか

カデナ作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る池澤さんの沖縄滞在の成果として読む(予定)。

冬の秋田のメシは絶品らしい

××××説明会、卒論関連、『征服』第7章他をこなして4〜6日を過ごしたのだが、本日研究室に現れた(東北英文学会@秋田から戻った)M嬢曰く、「夏と冬、違う」「メシ最高」「爆笑」。さんざん自慢されたので、300枚&100枚の答案を眺めながら落涙しつつ仕事を…