拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

目黒区美術館「炭鉱展」に行こう!

プロパガンダをします。
http://www.mmat.jp/event/tanko/index.html
人が入っていなくてピンチだそうです。人が入らないとこういう企画はもうできなくなります。12月に入って『産経新聞』(http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/091209/art0912090755001-n1.htm)や『日経』12月14日夕刊で紹介されました。私は授業でもコピーを配って学生さんを煽りまくりました。しかしまだまだ人の入りはよくないとのこと。
もちろん私は夕張出身ですし、D・H・ロレンスさんも炭鉱文学として読む人間ですから当然行くわけですが、そうでない人も見ないと損です。極めて雑多な集団の文化運動というものの質と量に圧倒されます。フラガール』ヲタは常磐炭鉱の文化運動みてDVDを買うとよいし、B'zヲタの男子女子は、稲葉さん松本さんが解禁後に速攻でPVを撮った軍艦島目当てでいいわけです。
今月27日までです。行きましょう。23日の休日、26日と27日のラストの土日、ぜひ行きましょう。私はもう一回、もう二回いけるかな。ともあれ、行きましょう。