拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生が、いない

10月30日。英語二コマ。授業の前半でやっているクイズでid:zappaさんのWiredネタを使ってみました。わりとウケた!"I saw, darling, but do lie!"とかわかりやすいんですね。私のお気に入りは"It cost too much, staying human."(Bruce Sterling)。こうなっ…

ネタじゃないのだ

JR三島駅前のホテルα+1に前泊したのですが、この1階がファミマ。コピーでもすっか〜と思って入店したら、店員がこれなわけですよ。http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96059997042&category=70010207 さすがに驚いた。そして店長はサン…

おかげさまで

沼津東高校での出張講義は、ホイットニー・ニューストンさんとジミ・ヘンドリックスさんの力を借りて、33人の生徒さんに「おお!」と言わせましたから、まあ悪くない講義だったのではないかと。 そのあと新幹線で東京へ。 パネルディスカッションは、江利川…

「腐る」日本文学

丸川さんの『帝国の亡霊―日本文学の精神地図』をつらつら読んでいると(これは未読だった)、「日本文学」は腐れているが、腐ってこそ新たな展開がある云々とある。そうか、「日本文学」にかなりの想いはある人なんだな、と。

Two Cheers

来年はホークスが優勝するに決まっているのですが、まあ今年はファイターズと新庄さんということでよいかと。蝦夷地も盛り上がっていることだし。 http://d.hatena.ne.jp/hspstcl/20031124 あ、この記事みたら、私3年前にファイターズファンに転向しているな…

さすがに目が回ってきた(笑

科研の直しはまあいいとして(しかし8部印刷糊つけ作業とか、時間かかりますね〜)、大型けんきう資金関連が意外と時間がかかるし、カリキュラム関係もなんだかいくつもあるし、週末のシンポの準備と、その直前の出張講義@沼津東高校の準備はさっぱりだし、…

映画二本

10月21日 ツタヤの宅配サービス無料お試しコースに入会したのだが、このTSUTAYA DISCASというやつ、全然ダメ。観たいと思う映画がさっぱり在庫にない。渡辺香津美センセイのCDもなし。有料コースに移行することはないだろう。キングダム・オブ・ヘブン [DVD]…

再開します

村山さんの件だけではなく、科研、大型研究資金等々の仕事が集中した先週と今週は、正直きつかったのでした。 しかし、少なくとも書類は片付いたので、このブログもぼちぼち書き込みを再開したいと思っています。10月19日。 院の授業で『ミメーシス―ヨーロッ…

理論と実証

http://d.hatena.ne.jp/shintak/20061015 特にコメント欄は注目。

拙著シンポ第1弾

http://d.hatena.ne.jp/zappa/20061014

お知らせ

http://d.hatena.ne.jp/toshim/20061012

おしらせ

いろいろありまして、しばらく更新できないと思われます。

大型プロジェクト

10月5日。午前中、時間を作って歯医者へ。あと一回で型を取る。昼から査読している博論にコメントをつけて返却。応募していた学内プロジェクト、ダメポの連絡。あひゃひゃ。夜は某プロジェクトについての打ち合わせ。私も準備段階の途中から関わることになり…

雑記

10月3日。2日の晩から『静かな大地』を読み、レジメを作り、寝て、朝学校へ。由良の手記の最後の言葉に身をえぐられる思いをしつつ、授業をこなす。やはり私の口も肉と血にまみれているのだろう。授業二コマのあと、町内会役員引継資料を作成し、引継会議へ…

なんですかこりゃ(笑

「仮研」から拾ってきました。http://en.wikipedia.org/wiki/Napier_Deltic (以下は偏見です。)こういう無茶苦茶なものを作るのはフラン◎人だと思っていたのだが、イギリ◎人もたいしたもんだなあ。