拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

おかげさまで

沼津東高校での出張講義は、ホイットニー・ニューストンさんとジミ・ヘンドリックスさんの力を借りて、33人の生徒さんに「おお!」と言わせましたから、まあ悪くない講義だったのではないかと。
そのあと新幹線で東京へ。
パネルディスカッションは、江利川さんのエールを頂き、丸川さんからは大きな宿題を頂き、本橋さんの司会にも助けられ、運営の方々やフロアからのレスポンスにも支えられ、よろよろではありますが、なんとか乗り切ることができました。
「図書館」に回収され得ない生々しい現実をどうするか。
「英文学」からポジティブな何かを引き出してこれるか。
村山さんならどうレスしただろうかなあとぼんやり考えつつ、つくばにたどり着いたのでした。