拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

端上林道(桜川市〔旧・真壁町〕)

朝6時に常磐道桜土浦ICから友部PAまで走行、早い朝食をとったがすでに行楽客で混雑(私もその一人)。北関東道に抜け筑西桜川ICで降り、旧・真壁町の県道7号から筑波山加波山の稜線へ入り、途中の端上林道へ突入、県道7号の入り口まで戻る。端上林道、なかなかの悪路でした。
http://www.rindo21.com/kanto/ibaragi_tukuba/ibaragi_hasikami/photo2/
これは去年の画像のようだが、これだけ見ると良い道っぽい。しかし、春に整備したのであろうダートも急な坂を駆け下りる雨水のためでしょう、深い溝がバリバリで、途中であった普通車はハラをすりまくりのようでありました。ジムニー・シエラで良かったです。というか、マジで高速よりもダートの方がいい感じなのはさすがジムニー。悪路ばかり走ったのと、寒くて暖房つけまくりだったためか、燃費はリッター8キロくらいでありましたortz
旧・真壁町から県道41号号を南下し、筑波山にサクッと上り、表筑波スカイラインから県道138号経由で平沢へ。途中、割と好きな滝の前で休憩。