拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

山城新伍本、読みました

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?

昔、山城さんがヤクザの親分のパーティーだか何かに出たというので糾弾された、という記憶は私にもうっすらとあった。
この事件、本人によれば、幼なじみのヤクザの親分の娘さんの仲人を引き受けたというだけのこと。で、山城新伍こと渡辺安治さんは部落や在日コリアンのコミュニティーのただ中で病院をやっていた両親のもとで育ったので、怖いお兄さんの知人もいて当然。で、件の娘さんはカタギ。その娘さんの仲人をやって何が悪い、親分の杯を受けたというなら糾弾されてもしゃあないけど云々。
そうだったのか。マスコミってのはたいしたもんだ(呆)。