拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

認めよう、45歳だってこと!

先々週も先週も仕事がキツくて、帰宅したら(新調したそこそこの)ソファーで寝込んでしまい、首が痛い背中が痛い、ついでにカゼ引いたとか散々で、先週の金曜日は「研究日」だったのだが、一日寝込んでしまった。どうもこの夏以降こんな感じである。どうしてだろうかと考えると、要するに、自分の仕事の引き受け方が30代のノリなのだと気がつきました。30代の時は、校務も研究も断るとか考えたことがなかった。今もついつい「この週末あいているから研究できるよな」とか思って、仕事を引き受けてしまう。いや、もう45歳。立派な中年親父で、体力も気力も明らかに減衰している。「この週末」は、少なくとも一日はぐっすり眠らないと持たないのである。
今月末閉め切りの論文を書かない言い訳をしているのかもしれないが、やっぱり考え方を考えないとダメだよねえ。