拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「檸檬」ふたたび

違う学年や講義で「檸檬」を読ませてどういう反応が返ってくるのかにけっこう興味があるのだが、今回の学部1年生の入門演習の授業(10人)では「9.11」や「抵抗」とか書いた学生はゼロ。それはいいんだが、「丸善」を知っている学生ゼロ(京都河原町支店ではない、日本橋本店である)。
むろん、すでにこの結果は予想していたのであり、その予想は的中したわけだ。これで私の予感はもう確信に変わった。「丸善」は死んだ、と。(じゃ「お葬式」をきちんとやんなきゃ、戒名をつけてもらって墓を建てなきゃ、というのが私の立場。そんなの知らんという人が多いのかもしれんが。)
というわけで、これからは村上龍『半島を出でよ』とかをテキストにして講義すりゃいいんですかねえ。