拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

町内会の用事でまだ家にいる私

並木4丁目、といってもさっぱりわからない人がほとんどでしょうが、私の住む家は基本的に家族向けメゾネットタイプの、まあ3LDKになるのかな、というもの。だから周囲は家族持ち(ついでにほとんど博士持ちだったりするのが怖い)、私も二階は母親用に確保していて、ちょくちょく母親が遊びに来るわけなのだが、基本的に一人住まい。というわけで、町内会関係の用事がこなしにくい。今日もそれ関係で家にいる。午前中で終わるということなのだが、12時15分から授業である。間に合うかなあ。
町内会の用事自体はどうってことはなく、なんなら半年の班長を引き受けてもかまわないのだが、なにせ私はあまり家にいないので、これはみなさんに迷惑をかける。「そういう人が住んでは困ります」ということなのかもしれんが。
というわけで、大学近くに2LDKのちょうど良い物件とかないかなと探しているのだが、公務員宿舎はさっぱり空いておらず(鉄道開通の影響もあるのだろうか)、空いていても1LK(助手時代に住んでいた、さすがに今では狭すぎる)の独身寮のみ。民間の物件もかなり少ない。どうしたものかな。

逝ってしまったパソコンのことばかりにもかまっていられないので、3月の学会の原稿を引っ張り出し、文章化している。年末締め切りに間に合うか?