拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

すすきののネカフェ「ポパイ」からカキコ

すすきの交番の横の第2グリーンビル8階のお店。できたばかりのようで、きれいです。便利。しかし、このあたりも店の出入りが激しい。ここはさすがに変わらないだろうと思っていたフツウの、つまり私にとってはよいラーメン屋も変わってしまって、いまどきのこってり味噌ラーメンの店となってしまい、ちょっとさびしい大晦日
おとといと昨日は体が動かず、ずっと寝てました。蓄積疲労という言葉が頭をよぎる。

2006年になっても状況が劇的に変わるわけでもなく、日々の仕事をこなし、本を読み、原稿を書くという生活が基本になるのでしょう。
(1)『フィネガンズ・ウェイク』ネタは英語で発表したい。
(2)<北海道>に取り組む視点を模索したい。
というところでしょうか。
(2)は難しいなあ。どうしたものか。やっぱり「拓銀史」かな。まずは社史を全部読む!これだ!
というわけで、来年もまたお付き合いください。