拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ヴィンスワンガーさんとド・マンさん

朝飯を飲んで(リエータなので)「バートルビー」関係でいいサイトないかなとうろうろしていたが、ない。以前ここで触れたバートルビー―偶然性について [附]ハーマン・メルヴィル『バートルビー』ばっかり。
で、ふと▼の本に目がとまった。

うつ病と躁病―現象学的試論

うつ病と躁病―現象学的試論

減薬したばかりだからちょっとうれしいということで目がとまった・・・というわけではなくて、ド・マンさんの『盲目と洞察』にビンスワンガーさん論があったなと思い出したのだった。あの本、多くの人は後半ばっかり読むわけで、私もふくめて前半はきっちり読んでいないんじゃないか。
で、私はアタマのネジが一本抜けている人だから、これは面白く読めるんじゃないか、ついでに新入生向けの文献紹介記事を書いて欲しいとかいわれているからこのネタで書こうかとか思ったりして。