拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

読みました・・・

ジョンソンの論博の改訂版をやっと読み切る。いやあ、大変だ〜。
今日、睡魔から私を救ってくれたのは、

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2

の一曲目、必殺"Donna Lee"でございます。今朝からこれだけを延々かけ続けている。何回聴いたんだろ。
仕事が終わったので雑談。
私は「ジャコ知らない奴は研究室出入り禁止」にしたいのだが、そうもいかない。ベースに興味がない人もいるだろう。というわけで、ベース既◎外ではない人には▼をすすめている。
ブライト・サイズ・ライフ

ブライト・サイズ・ライフ

パット・メセニーなら聴く!という人もいるだろう、か。メセニーもずいぶん聴いているが、私の場合結局これになる。例のうす〜いメロディーに、シンプル&アグレッシブなリズム隊。ジャコのベースは『ヘヴィー・ウェザー』よりも激しく、そしてわかりやすい。
アル・ディメオラのソロなんというのも同じ時期に出ていて、ジャコが弾いているのだが、これは激しく飽きる。メセニーは飽きないねえ。