拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

薬の処方が変わりました

半分でいいっていうんだから進歩だよなあ。
というわけで、突然気が大きくなり、来年の1年生向け入門授業(3回)をつかって、「日本語」と「外国語」との関係を、酒井直樹さん(『過去の声』)+αをつかってわかりやすく、具体的に、腹の底から納得してもらうという途方もないシラバスを猛然と書き始める。
問題は具体例だよな。いきなり吉増剛造さんとか読ませたら学生さん死ぬだろな。ここは困った時の金達寿さんで、学生さんの出身地の地名ネタからやってみるかー・・・。

しかし、人文さんから送られてきたファックスの修正箇所をじっくり読み、元気はたちまち萎える。通信教育で歴史研究のイロハからやりたいという欲求がつのる。