拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

低空飛行

カゼのウイルスが腸にでも入ったのか、腹の調子が悪い。熱は下がったので授業&仕事はできるが、馬力がでない。
昨日の午後は柄谷さんの『近代文学の終わり』を再読しつつ付箋紙&書き込みして、〈翻訳〉=〈移動〉というテーマの科研プロジェクトに参加している人間としては『トランスクリティーク ― カントとマルクス』をきちんと読み直さないといかんと強く感じたのだが、数日自重した方がいいような。
結構盛り上がって読んでいたんですよ、『近代文学の終わり』。
拙著が出て、「正木とかバーバとか引用しているけど、おまえ実は柄谷信者だろ?」と言われたら、「柄谷信者ですが何か?」と言いますよ、私。
日本近代文学の起源』を読んで、「これを〈英文学〉に当てはめたらどうなるのかな」?という素朴な疑問拙著の始まりの一つなのだから。
そういえば、これは「序論」に書かなかったな。