拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

山下達郎『Greatest Hits! of Tatsuro Yamashita』(BMG,1997年)

英語の授業のリスニングでビーチ・ボーイズでも使おうかと思っていたのだが、達郎の英語の曲(「Your Eyes」とか)でもいいかと思って、これまた10数年ぶりにCDを購入し、しみじみと聴く。(そういえばLP、どうしたっけな、捨てたかな?)青山&伊藤&難波のリズム隊はやはり素晴らしい。それと、村上ポンタ&細野というリズム隊の「Love Space」という曲もあり、これは記憶になかったのだが、これまたよい。細野晴臣のベースのうねり具合が素晴らしいのだ。こうなってくると、『ナイアガラ・トライアングル』とかシュガー・ベイブ『ソングス』とか聴きたくなってしまうではないか。どうしよう。