拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

特集:フリーターとは誰か

渋谷望「万国のミドルクラス諸君、団結せよ」よりは田崎英明さんの非常勤講師論が面白かった、というか頭にきた。
(渋谷さんの論文はタイトルだけ読んでジュリアン(←ジョルジュだよ、アフォだorz)・ソレルの批判的読みかと妄想したが、酒井さんの「万国の犬諸君、団結せよ」@『現代思想』1997年10月号の反復なのだった。で、私齋藤ははっきりいうと犬です。でも犬なりに、ね。)
非常勤講師も常勤講師も「記憶を失った大学」では90分学生を楽しませることに汲々としなければならないのは同じ。ただ、非常勤講師は本を買えない。授業を通じて学生と、あるいは学生同士の、「連帯」を再生産することができない、という指摘は、田崎さんのおかれている状況を多少なりとも知っているだけに、身に応える。田崎さんはそれでも自分は本を買えるから特権的な位置にいると断っているのが泣けてくる(私はもっと特権的なんだよ・・・)。
お願いしますから、どこかの大学さん、田崎さんにもっと本を買って読んでアクトできる場を提供してあげてください・・・という書き方は彼の知的生産活動に対して失礼な表現だとは思うのだが、それでも、なんとかならんのかと言いたい。