拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

成績アップ薬

NHKBS1を観ながらフーコー『言葉と物』の邦訳を読みながら明日の授業の予習をしていたのだが(つまり予習はさっぱり進んでいないということ)、アメリカの大学生が成績向上薬として「リタリン」を服用している云々という特集があった。
そういえば前にも聞いたことがあるこのニュース。
このブログ、若い人が読んでいるかもしれないから書いておくけど、マジな向精神薬に興味半分で手を出すのはとんでもないから、絶対やめろと言いたい。
私はせいぜいロヒプノールベンザリン等々の睡眠導入剤しか服用していない睡眠障害人間なわけだが、帯広で精神科に通って薬を処方してもらっていたから、リタリンが必要な人、パキシルが必要な人、リチウムが必要な人を知っている。直接話も結構聞いた。
リタリンはきつい薬である。向精神薬である。
例えば中島らものエッセイなんかを読んで、ベンザリンマイスリー等々を服用して寝ないでいるとハイになったぜ等々の記述を読んで、その気になってリタリンに手を出すなんてのは本当にまずい。だってらもさんが若い頃に服用してハイになっていたベンザリンマイスリーは、今の私が服用している位のまあ弱い睡眠導入剤なんだから。最近薬局で買えるようになったドリエルというのがあるが、あれと同じくらいの強さの薬である(と私は説明を受けた)。

リタリンは、医師の指導なしには服用してはいけない薬である。本当に必要な人が規則正しく服用する薬である。

Googleで検索してトップにくるサイトのURLをはっておく。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm