拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

若手の会、欲しい第二弾

途中で帰宅しなければならなかったのだけれど、シンポの資料調査ネタは勉強になったな。Yさんの「20世紀ネタなら本そのものが東京の大学の図書館で見つかる可能性あり」は実感。あと、炭坑夫」発言には深く深くうなずいたし。
それはそうと、T氏の超人ぶりには驚愕したなあ。脳が二つ、手が四本あるのかしら。昔ならハービー・メイソン、今ならパコ・セリーのドラムみたいな感じねってよくわからんたとえだな。要するに千手観音みたいだなということですよ。
やっぱり私は〈英文学〉者を自称詐称しているのがちょうどよいみたい。正攻法でいったら到底かなわないよう。

さて、『ロード・ジム』後半を読みながら、行くか。Lonely Planetでも人気図書上位10冊に入っていたなあ。
「東洋が、じっと見つめていた」・・・これは「青春」か。