拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

雑感

・・・外が暗い。気がついたら夕方ですからね、なにもせず一日が終わりました。確か今日は東京堂かどっかで本をあさってくるんじゃなかったっけ?
しょうがないので、だらだらと旅行の準備をする。

今度の旅行は
http://www.dogus.edu.tr/univ/etkinlik/e99998.aspx?STip=2&HaberNo=795
というもので、インドのシェイクスピア研究者なんかが中心になっている学会みたい。C先生は発表、A先生は人脈作り、私はかばん持ち&本漁り。まあ、それなりに得るものはあるんだろう。
だろうが、この手の学会に出るのはあんまり得意ではない。というのは、こういう「国際学会」に出てくる先生たちってエラクて金持ちで、明らかに私なんかとは出自が違うなーとか感じてしまうのである。
「のんびりお茶なんか飲んで歓談してんじゃねえ、もっと殺伐とした雰囲気でディベートしなきゃダメだろ!」とか思ってしまう。もっと貧乏くさくてゴリゴリ研究している下っ端の人たちとおつきあいしたいんだよね、本当は。で、そういう連中はこういうお金のかかる学会にはなかなか出てこれない。
しかし、こういう場で人脈をつくらないと、「そういう連中」と近づくきっかけもなかなかつかめない。ならば、私の心の中にひそむ捩れた階級意識は抑圧して、きっちり社交してこなければならぬ。