拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

大学院の授業、「はやぶさ」どうやら成功

昨日は自宅で仕事。

エドワード・サイード (シリーズ現代思想ガイドブック)

エドワード・サイード (シリーズ現代思想ガイドブック)

設置審が通ったので、三学期は集中講義で大学院の授業をやることになる。
院生の修論の多くが「なんとなくポストコロニアル」なので、ここはきっちりサイードを熟読しようと思っていたのだが、どうもOrientalismとかをゴリゴリ読むのは厳しい、ということらしい。
というわけで、▲の入門書をつらつら読んでいるのだが、ひょっとするとこれでも難しいのかもと思い始めた。
火曜日の夜の英米系院生研究会ではハイデガーベンヤミン等々と猛烈にぶっ飛ばしているのだが・・・。