拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

帰宅しました

昨日は札幌苗穂に出来たイトーヨーカドー系のショッピングモール「アリオ札幌」の丸善札幌店に行ってきたのだが、ごくごくフツウの本屋になっていた。早晩つぶれるであろう。とはいえ、札幌の本屋に入ってなにも買わないのも悔しい(なぜ?)ので、長谷川慶太郎の2006年予測本を買ってきた。地下鉄の中で15分で読んだ。
(1)「超大国アメリカの世界一の軍事による一極支配」(2)「デフレ」(3)「中国共産党支配の終焉(の始まり)が問答無用の前提としてがっちりあるから、それはもう予測はしやすいよね。まあ、この50年くらいを考えれば、大枠では間違っていないだろうとは思う。ただ、自分のポジションを考えないと、この大枠の認識にもあまり意味はないわけで。というか、今、資産運用できる1億円を持っていない私みたいなサラリーマンが長谷川本を読んでもしょうがないのだった。

この人のむかーしの本で、『マージャン・カラオケ・ゴルフはおやめなさい。』というのがあったが、これには同意したもんだがなー。

というわけで、まだサッポロビール園に入ったことがないという母親にジンギスカンを食べさせ(道産子が外でジンギスカンを食べることってたぶんあまりない)、夜は水餃子を50個食べ、今日の朝一番で羽田に戻ってきた。
体重、増えすぎ。