拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

柄谷行人と英文学

近代文学の終り―柄谷行人の現在

近代文学の終り―柄谷行人の現在

研究室の掃除をざっくりと終えて、石丸電気で電気ストーブを購入後、この本をつらつら読む。だいたいどこかで読んだり聞いたりしたことが書いてあるのですんなり読める。
読んで思ったのは、私の〈英文学〉論は、ダレルで卒論を書いたあと英文学から決別したこの人の直感を裏付けしたものなんじゃないかということ。この人が夏目漱石をやっているから、私は夏目論をやらなくてもいいと感じたことはあるかも。
今までは直感でわかったから証明しなかった。でも、今は禁煙したから体力もある、だから図書館にこもって調べ物ができるようになったというところはちょっと笑った。