拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Sun, Jun 13

  • 15:44  RT @chunjp: なんか日本で必要とされる科学者像がどんどん完璧超人になっている点がとても怖い。今の科学者は研究が出来て若い頃に大きな成果を挙げていてマネジメントも出来て講義が上手いことを要求されている。今度はこれに広報が上手いことが追加される。 [要出典]
  • 14:11  地元の筑波山の林道です。悲しいことです。合掌。http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061301000222.html
  • 10:54  RT @ishiimasayuki: RT @makinoana: 作家鈴木光司さん曰く表現する事は勇気を持つ事。花は美しいというと「美しくない花もある」という人が出てくる。そのクレームを想定し「美しい花もあるが美しくない花もある」と書く。それはもはや言う必要のない文となる。//
  • 10:50  ド素人ながら、馬力があるという感じでございました。RT @moriokatakashi: アメリカは決勝トーナメント固いだろうなあ。。。
  • 10:49  そういう方は確かにいましたね。まだまだ厳しい状況です。でも、うまくバランスをとる方法って、あると思うのですよ。RT @moriokatakashi: @hspstcl @ayoshino 研究キャリアか結婚かを強制的に選択させられた女性院生は何人も見てきました。//
  • 09:46  特にメンタル系だと完治しにくく、低空飛行になりますからね〜。RT @ayoshino: 長引いたり子供がいたりローンを抱えていたりしますよね。 RT @hspstcl 御意。が、保険だけでは…です。RT @ayoshino: 稼ぎ手が一人ということは生命保険で安全を買う 
  • 09:42  私は30代半ばで倒れたのだが、あのときは母親が助けてくれた。しかしいつまでもそれは期待できない…で、ここから判断が分かれる。ツレを見つけて支え合うのか、何かあっても一人なら迷惑かからんと考えるのか、と。そんなこともあらためて考える日曜の朝。
  • 09:36  御意。が、保険だけでは…です。RT @ayoshino: 稼ぎ手が一人ということは生命保険で安全を買うしか無いと言うことですよね。 RT @hspstcl 学生さんは自分が倒れるイメージがないんじゃないかな、と。RT @ayoshino: 彼女には家にいる奥さんになって欲しい
  • 09:34  というわけで、久しぶりののんびり日曜日。W杯やっているなー。
  • 09:33  40代前半、国立大ですが、大台とか全然見えません。RT @ynabe39: ネットで「教員の給料は40代で1000万超」って批判されてるんだけど俺は大学教員で40代そろそろ終わりだが税込みでも1000万など全然届かない。国立大が小中高より安いのか,情報がウソなのか。
  • 09:30  RT @heppokoteacher: RT @NEJP2009: 「ただ一般論として、夫の収入だけで安定した暮らしをしようと思ったら、夫が生涯健康で収入のいい職に就き、リストラや減給とも無縁で浮気も賭け事も借金もせず、//これって自分の人生を賭けた一大ギャンブルかも」
  • 09:25  私は30代半ばで病気しましたからね…学生さんは自分が倒れるイメージがないんじゃないかな、と。RT @ayoshino: 彼女には家にいる奥さんになって欲しい、という学生さんもいるわけで、//働き始めて//長引く病気をしても、自分の選択肢が減ることは知っておいた方が良いかも//

Powered by twtr2src