拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

おいどん&『前夜』

男おいどん講談社漫画文庫の第2巻と5巻が届いたので夜に読んだが、大声で爆笑して、ホロリ。でも、子供がいる娼婦の話は読んでいてさすがにきつかったな・・・この貧乏ネタ漫画で笑って泣けるのは、大山昇太以外の下宿生(浪人生)のような、本当の(というのも変な言葉だが)貧困を知らない者なんだろう、私もその一人なんだと、しみじみ思う。
いろいろ検索していると、竹熊健太郎のビンボー漫画研究なる本があるらしいので、早速注文。あくまで「ビンボー」なのであって、「貧困」ではないのだな。「サヨク」と「左翼」の違いみたいなもんか。