拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

9/11映像

9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 [DVD]

を昨晩見た。
例の、フランス人兄弟ジャーナリストがNY消防庁の取材中に偶然撮ってしまったという有名な映像だ。
もちろんグロイはずの部分は全てカットされている(のだろう)。
例外は音。
人が落下して地上に激突する音は一種の爆発音だった。
インタヴューで消防士の一人が「爆竹みたいだった」と言っていたが、あれはそんなもんじゃないな。
やはり、合掌。
で、「アフガニスタンの真実」「イラクの真実」「パレスチナの真実」(いやこんなタイトルのはないけど、例えば_Jenin Jenin_とか_Stolen Freedom_とか)等々のDVDが手軽にamazon.co.jpで購入できるのは何時のことになるのだろう?日本語の字幕付きで一般の人が手軽に視聴できるようになるのは何時のことになるのだろう?
たとえばこれ。
Stolen Freedom-Occupied Palest [VHS] [Import]

Stolen Freedom-Occupied Palest [VHS] [Import]

で、amazon.co.jpでは在庫なし。楽天でも「ありません」。VHSでこのざまなので、DVDなんて在庫なし、というか日本版ありません。私はこれ関係はアメリカやイギリスから輸入です。
そりゃアフガンやパレスチナイラク関係の映像はネット上に転がっているけどさ。